スポンサーサイト 
ベナンに到着しました~~~!!! 
みなさん、こんにちは。

いろいろと連絡が遅くなりまして、本当にすみませんでした。

私、無事に1月8日にベナンへ到着いたしました。
ご心配おかけした皆さん、すみません。

そして、年賀状で私がまた旅立つといういことを急に知らせた皆さん、すみません。
急に、パリまで電話をくださった方、ありがとうございます。

とりあえず、ベナンで元気にしております。

日本での寒さから一転、ベナンは暑いです。
覚悟していたより暑いです。
こんなに暑かったっけ?と思うほど、太陽の日差しが痛いです。


3ヶ月ぶりのベナンは、なつかしいというより、普通になじみ、
こないだまでとは逆に、自分が日本にいたことが夢だったように思えるほどです。


さて、では、ざらっと、これまでのお話をしたいと思います。


まず、1月8日。
パリからベナンへ向かいます。

パリの空港はとても大きく、迷ってしまいました。
ひろこ~、と思わず、同期をよびたくなりました(笑)
パリの空港~ここから電車に乗ります~

こちらが、パリ・シャルルドゴール空港に隣接するホテル・シェラトン。
シャルルドゴール空港隣接ホテル・シェラトン
2年半前は、同期でわいわいと不安を抱えながら、みんなで1泊したところです。
なつかし~と思って、思わず1枚(笑)

さて、実はこの日、ちょっと慌てました。

パリからベナンへの飛行機が遅延。
最初は、1時間の遅延案内。
その後、さらに1時間。(トータル2時間の遅延)

何時間、パリで待たせるんだよ~と思っていると、

今度は、さっきプラス1時間の遅延案内をしたはずなのに、それが早まり、
結局1時間15分の遅延になったと。

それでも結局、飛行機が飛び立ったのは当初予定の2時間後。

おーーーーーーいっ。
まだ、アフリカじゃないぞーとつっこみたくなる。


サプライズで、後輩隊員に空港で会えるかも!?なーんて思っておりましたが、
この遅延のせいで、あっけなくその野望は断たれました(笑)

というわけで、空港の到着ゲートを出たのは22時過ぎでした。

ちなみに、空港の荷物をうけとるところが新しくなってました。
本当にせまかったのが、仙台空港なみに?荷物のターンテーブルが大きくなってました。
私にとっては、かなりの驚きでした。



で、1月9日。

我が街。ポルトノボへ。

ただ、まだ疲れていたため、この日は特に何も出来ず。
したことといえば、携帯電話を購入したこと。
がしかし、買ったばかりの携帯は充電がされておらず、充電をすることに。
ちなみに、このとき、すでに日本から持ってきたドコモの携帯電話の充電は、
きれてました。

皆さん、すみません。
(いまだに充電してません。すみません。)

そしてこの日、早速なつかしのカフェテリアへ。

これがカフェフロワ(直訳:冷たいコーヒー)
カフェフロワ
コーヒーに氷と、練乳がたっぷり!

これに水をいれて、頂きます。
やっぱり、暑いベナンにはぴったり!
こうやって飲みます

そして、スパゲティ。
楽しみにして食べたら、今日はじゃがいもなし。残念(笑)
ダビカフェのスパゲティ


そして、この日、ホームステイする家へ到着。
家族・子どもから大歓迎される。
幸せだな~と実感。

そして、夜はベナンの暑さにやられたのか、すぐ就寝。



1月10日。

ベナンは、ブードゥーの祝日。
ちょっとそのフェットに行ってみると、
ばったりタムタムの先生・サッチュルネと再会(笑)

その後、遅いお昼は、久しぶりにここでご飯を食べる。
東の隊員の皆さんなら、これでわかるかしら?
シェウス
ここのお店は、よくグラスではなく、この入れ物でビールを飲みます(笑)
ビールはこれで飲む
食べる前は、もちろん手をしっかり洗います。
ベナンでは、たいていのお店でこのセットがあります。
手を洗う桶と、水と、石鹸。
ペットボトルに入っているのが石鹸です。
手を洗います
久しぶりに食べましたが、美味しく頂きました。
豚肉を食べる
日本でも豚肉はたくさん食べるのですが、ベナンでのこういう食べ方もやはり美味しいですね!


で、午後、ベナン人の家へ遊びに行く。
そう、日本人から預かり物をしたので、それを届けにロロさんの家へ。

またもや、大歓迎される。
久しぶりにフランス語をたくさん話す(笑)

ここでやっと携帯電話のクレジを買うも、日本は夜。
電話し損ねる。


1月11日。

セレモニー(お葬式)に行く。
というのも、以前から兄弟でお世話になっている人のお母様が亡くなられていたので。

この日もすでに別の予定が入ってしまったので、ちょっと挨拶程度によると、
明日も来るよういわれる。
うーん、ベナン。

この日の夜は、ロロさんにまぬかれる。
いっぱいお酒もご飯もご馳走になり、本当にお世話になりました。



1月12日。

前日の夜遅くまで、遊んでしまったため、寝坊する。
でも、セレモニーに行かねばならなかったので、15時ぐらいにセレモニーへ。

すると、なんと、こないだまで一緒に活動していた生物・地学の先生たちがっ!?
どうやら私の知り合いのお母様が、とある先生のおば様だったらしいのです。
私は、サプライズで学校に行こうと思っていたため、
その場にいた先生には、誰にも伝えていなかったこともあり、
お互いに、超サプライズ!?!?!?!?

とまぁ、こんな訳で、縁ある人にぞくぞくと再会(笑)


1月13日。

通常は、月曜日。
ですが、ベナンではイスラムの祝日。
そう、偶然にも、私が来たら4連休!!!

何が不便って、ネットができない!
MTN(日本で言うドコモ)のショップにも行けない。

ので、今日もあきらめて、お昼までぐうたら。

やっと、あけてなかったスーツケース等をあけ、
とりあえずホームステイファミリーにお土産を配る。

すると、みんな大興奮!!!

いや~、良かった~❤


こんな感じで、この日も終了。


ベナンの暑さにやられ、正直、全然、思うように動けてません。

短期滞在なら、それでも動き回るのですが、
長期滞在のため、無理せず、ゆっくり活動。

そのため、日本に電話しようとすると、日本は夜中。
ネットもまだできず。

言い訳ばかりですが、こんな感じで連絡が途絶えました。
すみません。

今日は、やっとこうして環境が整い、ネットができるようになりました!


これからは、以前の隊員活動とは違った目線で、
ベナンのことを紹介していきたいと思います。

それでは!

お目目ぱっちり、天使のような顔。
姪っ子しきちゃんより、3ヶ月お姉さん。
私のいない間に、言葉をしゃべり、たくさんのいたずらを覚えてました(笑)
天使
スポンサーサイト
 
 
はーい!みぽりん、そこはTGV乗り口よ!と駆けつけたい気分で読みました❤️
ベナン着いてからも波瀾万丈!暑さはもはや全く想像できないけど、カフェの味が脳裏をかすったよ(笑)
これからまた変化の激しい時期だろうから、食べて祈って恋をして…じゃなくて、しっかり食べて休んでね❤️
ヘビーコメンテーターになります! 
可愛すぎる!懐かしすぎる!嬉しすぎる!

丁寧にレポートしてくれてありがとう!さっきJudithから電話が来て、なんと留守電まで残してくれていたよ!(めずらしい!)相当興奮してたからみぽりんに会えたことがすごく嬉しかったんだね(*^_^*)
これからこのブログのコメンテーターを務めさせていただきますね、よろしく♡
 
ひろこ♪
本当に、あの空港広すぎて、困ったよー。
しっかり食べてるんだけど、ベナン食ばっかりだと、さすがにあきてきました(笑)

ヘビーコメンテーターあやや♪
ジュディット、本当に電話したんだー!やっぱり、私を見ると、みんなあやちゃんを思い出すから、恋しくなるんだろうね!
あと、面白い話はメールでします。

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/296-024dfe62
..

