スポンサーサイト 
いろいろな出会い 
とうとう12月。
仙台では、毎年恒例の光のページェントが始まりました。
私も、仙台に帰って来て、2カ月が過ぎました。

今日は、ふと思ったことをつぶやくと・・・


協力隊としてベナンに行くことが決まってから、本当に多くの出会いがありました。

駒ヶ根で一緒に2カ月の訓練を共にした同期。
ベナンで出会った隊員やJICA職員、大使館の方々。
そして、ベナン人の友人たち。

振り返っても、協力隊の経験を通して、普通では得られないたくさんの出会いをしてきたな~と。


そんな本日。また、新たな出会い。
来月から訓練が始まり、これからベナンに看護師隊員として派遣予定の方とお会いすることができました。
彼女を見て、2年前の不安でいっぱいだった自分を思い出しました。
不安でいっぱいだったけれど、面倒くさがり屋の私(笑)。

「なんとかなるでしょ」
と思って行ったベナン。結局なんとかなりました。

フレッシュな彼女を見て、フレッシュさがかけている自分に気づき、
このままじゃいかんっっ!と、心を入れ替えようと思いました。

3時間ほど、彼女と宮城在住同期ベナン隊と話し込んだあと、
以前勤めていた会社の人と再会。

2年半ぶりぐらいに会いましたが、楽しかった~。
たくさん話して、飲んでいると、サプライズでさらに昔からの知り合いたちが合流。

この2年間、どんどんたくさんの新しい出会いがあって忙しかったけれども、
仕事を通して知り合った出会いも大切だな~と実感。
迷惑もいっぱいかけたけど、いろいろ勉強させてもらったOL時代でした。
その頃があるから、今の私がいる。
ちょっと昔の知り合いと連絡をとるのが億劫になっていた私ですが、
これを機に、ちゃんと連絡とりあおう!って、思い返しました。

今日を計画しくれたNさん、ありがとう!


ちなみに、会った皆さんにさんざん
「アフリカで2年過ごすなんて、本当にすごい!」
と言われましたが、全然すごくないです。

日本に帰って来て思うこと。
たくさんのものに溢れていて、そこから自分ですべてを選択し生きていく。
お金を稼いでも、あっという間になくなっていく。
人間関係においても希薄な部分も多く、ストレスフルな社会 などなど・・・・・
日本で生活するのだって、実は大変です。

気をつかうところが違うだけ。
そうじゃないかな?なんて、思います。

というわけで、今日は独り言でした。


ベナンでは、そろそろカレタの時期!
カレタ
子どもたちが、こんな恰好して、太鼓をたたいて、お金稼ぎをします。
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/290-e5d2eea1
..

