スポンサーサイト 
我が家と引越風景 
皆さん、こんにちは。
本当に寒くなってきましたね。
私も3年ぶりの冬が近づき、正直、寒いのやだな~って、感じです。

ベナンにいた頃、頻繁に更新していたブログも最近、滞っておりますが、
今日は無性に書きたくなったので、書いてみようかな~と。

すっかり実家での生活に慣れきってしまいましたが、
私が住んでいたポルトノボの家は、水道問題をのぞけば、最高に恵まれた家でした。

こちらがその外観
我が家外観
私が住んでいたのは、この2階。
およそ、半分があやちゃんちで、半分が私の家でした。

で、1階に美容院があり、もう一つ貸し家があって、とっかえひっかえ誰かが住んでたり、
住んでなかったりという感じでした。

日本に帰って来て、実家の家&自分の部屋を比べて思うこと。
持っていたもの、少なかったな~って。

(どうせ、たった2年で引っ越しだ!無駄なものは、買わないぞ!)
と思っていた私。とってもシンプルで、引っ越しのときも、ものが少なくて本当に楽でした。

が、仙台の実家・・・・

ものが溢れてる。
しかも、使わないものがいっぱい・・・・

ベナン帰りの私から見ると、いらないものがいっぱい。
どうしてこうなってしまうんでしょう・・・・
便利なものがたくさんあるのは素敵なこと。
でも、無駄にたくさんのものを所有してしまうのも現実。
うーん、難しい。

年末大掃除。
がんばって、きれいにしたいと思います。

さて、話は変わって、最後の引っ越し。
私が2年間使っていた家具類を全部、家から引き上げるときがきました。

冷蔵庫、ソファーセット、マッテラ・・・・
大物家具の引っ越し。
でも、借りたのはミニトラック。

絶対、つめこめないだろうと思ったものの、そこはベナン人。
上手に、つめこみました。
引っ越し作業1
ソファーセットの椅子が上手に重なり、ひっかかっているのわかります?

引っ越し作業2
そして、トラックの荷台の屋根の上に、マッテラ。
さらに、本棚&テーブル!

すごいですよねー。

ベナン人は、本当に上手にこうやって重ねます。

こうやって、私の引っ越しは無事に終了。
この日は、さびしいとかいうよりも、みんなでどうやって荷物をつめるのかっ!?
なんて考えながら作業して、楽しかったな~♪

さ、今日から12月。
1年の締めくくり。大事に過ごしましょう!
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/289-30de9f2d
..

