スポンサーサイト 
東北大学 国際祭り 
ご無沙汰しております。
なんだか、ヒマなんだけど、忙しいんです。

先日まで、祖母がいる札幌にもいっていました。
札幌はやっぱり、寒かった~。

そして、今日、仙台市立三条中学校で行われていた「東北大学国際祭り」とやらに
行ってまいりました。

東北大学の留学生を中心に行われているイベントのようで、
東北最大の国際文化交流イベント!とのこと。
母を連れて、いってきました(笑)

イベントでは、ステージでダンスやファッションショーをやっていたりしました。
ファッションショーの様子
見ておわかりの通り、ほとんどがアジア系。
あまり欧米系の人はいないようでした。

黒人?アフリカ人?
残念ながら、ほとんどいませんでした。

このイベントでは、各国毎に料理を作っていて、各国の料理が食べれました。
私は、そのわずかなアフリカ人が作ったというアフリカ料理を購入。
(アフリカは人数が少ないのでしょう。国じゃなく「アフリカ」でした笑)
アフリカ料理
左が東アフリカ料理。
右が西アフリカ料理。

西アフリカ料理は「エグシ」というものだそうですが、
残念ながらベナンでは食べたことがありません。
ネットで調べたら、ベナンのお隣ナイジェリアの料理とのことでした。
美味しかったですよー。

あとは、久しぶりに揚げバナナ(ベナンでいうアロコ)も頂きました!

このブースで、やっとアフリカ人とお話ができました。
2人しかいなかったのですが、
1人はエチオピア人。
1人はコンゴ人。

エチオピアは、東アフリカの英語。
コンゴは、中央アフリカでフランス語!
久しぶりにちょっとだけですが、フランス語を話しました(笑)

アフリカ人で集まることがあったら、連絡してくださいね~と、いちおう連絡先を交換してきました。

雨が降ってきたりして、寒かったのですぐに帰りましたが、
なんだか、ほっこりと楽しい一日でした♪


というわけで、久しぶりに食べたくなったベナン料理「アボボ」
豆をにて、辛いソースをかける。
そして、キャッサバから作られたガリをたっぷりまぜる。
アボボ
お向かいの家のセッシのうちのアボボが食べたーい!


ちなみに、こちらがベナンで定番のアイス「ファンミルク」
チャリに乗った人が販売してます。
ファンミルク
ちょっとニュースを見てたら、このファンミルクの会社とあのヨーグルト会社ダノンが
パートナーシップ契約を結んだとのこと。

もう少しすると、ベナンでもダノンヨーグルトが食べられるようになるのかもしれません。

世界はまわってますね。

私もがんばろっ!
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/287-a670b84b
..

