スポンサーサイト 
最終報告会の様子 
バタバタしている間に、仙台の実家まで帰って来てしまった私。

でも、ベナンで学んだことをもうちょっと報告していきます。


今日の話は、最終報告会の様子。
協力隊員は任期中、2回の報告会をしなければなりません。
それが1年が経過した頃に行う中間報告会と任期終了前に行う最終報告会
ちなみに、中間報告会の様子→こちら

この最終報告会。
私は配属先が同じあやちゃんと一緒に、9月6日の金曜日に実施しました。

JICAの調整員はもちろん、配属先でお世話になったベナン人、
そして2年間、私達と一緒に活動をしてきたベナン人先生。
総勢20名弱ぐらいでしょうか?
その方々の前で、私たちがこの2年間で行ってきた活動と、それを通して学んだこと等を発表しました。

こちらがその全体の写真。
1zentai.jpg

報告会が始まる前には、私達がこの2年間で作成した教材をはっておきました。
そして、ジャンケンで勝った私から最終報告。
2watasi.jpg
今回もあやちゃんとおそろいで以前に作っていた民族衣装を着て、行いました。

私のあとはあやちゃん。
この写真は、算数ばばぬきを紹介している様子です。
3ayaya.jpg

2人それぞれのプレゼンのあとには、それぞれコメントも頂きました。
彼女が私が一番お世話になったオノリン先生。
3honoline.jpg

この最終報告会では最後の最後まで、心温まるコメントをたくさん頂きました。
2年間の活動の中で、自分が残せたものってほとんど無いな~なんて、ついつい思ってしまうのですが、
一緒に活動してきた先生方の話を聞いていると、
ちょっとは残っているものもあるみたい。と、うれしくなったりしました。

とはいえ、私が学んだことの方が多かったと思ってますけどね。

これが最後に撮った写真。
5minna.jpg
この写真、アットホームな雰囲気がでていて、本当に好きです。

本当にお世話になった皆さん、ありがとうございました!
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/283-0c2eb74f
..

