スポンサーサイト 
日本に帰国しました! 
皆さん、こんばんは。
8月以降、本当にゆっくりブログを更新できないまま、なんと日本へと帰ってまいりました。
そう、すでに実家の仙台にいます。
これまでの様子をちらっと報告。


9月27日早朝。羽田空港着。

先輩隊員とあやちゃんファミリーに出迎えてもらい、同期で久しぶりの日本の地を踏みました。

朝食に選んだのは、ラーメン。
美味しかった~。

その後、同期で箱根へ移動。
箱根観光後、箱根温泉へ宿泊。
日本の素晴らしいサービスに終始感動。

9月28日。
彫刻の森美術館観光後、あやちゃんの自宅へ同期全員で訪問。
大接待をうけました。
とっても美味しいご飯を頂きつつ、北見家のみなさんに、
それぞれの活動報告をしながら、夜中まで語り明かしました。

9月29日。
朝から美味しい朝食をいただき、横浜ベイサイドアリーナのアウトレットへ。
興奮しながら、買い物三昧。
ベナン人から日本人へと変身(笑)

東京・市ヶ谷のホテルへと移動し、夜は初居酒屋。
接客・ご飯の美味しさを堪能。

9月30日~10月1日。
JICA帰国オリエンテーション&健康診断。
感謝状を頂きました。
そして、なんと、在日ベナン大使館を突撃訪問!
とうとうゾマホンさんに会うことができました。

その後、今後のことについて相談に乗ってもらったり、
大学時代の友人に会ったり、
前の会社で知り合った仲間に会ったり、
本当に忙しくしながらも、東京を満喫。

仙台に帰って来て今にいたります。


ベナンでの2年間。
楽しいことも、苦しいことも、たくさんのことを共有してきた同期と別れるのは、
本当につらかったです。
また、みんなで会いたいな~!!!


書きたいことたくさんあるので、しばらくはこのブログ続けます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。

では、最後にちらっと写真紹介。


こちらは、2年間暮らした任地ポルトノボの家を出発する前に撮った写真。
近所の子供と一緒に撮りました。
家を出る前に近所の子供と
みんな、笑ってなーい!?

そして、こちらがベナン出国日当日。
最後の挨拶をJICA事務所の皆さんにしに行き、その帰りにJICA事務所で撮った写真。
出発前にJICA事務所前で
JICA事務所の皆様には、本当にお世話になりました。
ありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いいたします。


最後の一枚がこちら。
帰国後、在日ベナン大使館を突撃訪問したときの一枚。
在日ベナン大使館にて
念願のゾマホンさんに会うこともできました。
大使館の皆さんはとてもいい人で、スタッフ全員で迎え入れてくださいました。
そのベナン人の優しさ、本当に大好きです。


日本に帰国して一週間。
いろんなギャップに驚かされています。

蛇口から当然のようにお湯が出たり、
アボガドがびっくりするぐらい小さかったり、
車社会の中でも歩行者優先だったり、
人と道路で目があっても、挨拶しなかったり、、、、

書き出せないぐらいたくさん!!!

ま、でも私は100%日本人。
すぐこの環境に慣れるのでしょうね。寂しいけど。

では、また更新しますので、皆さんよろしくお願いします。
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/282-41ffd4e8
..

