fc2ブログ
 
最後の隊員総会 
帰国まであと1ヶ月です。

そう、今日は8月25日。
1ヵ月後の9月25日に、私達は飛行機に乗って、日本へ帰ります。

とまぁ、そんなわけで、なんやらかんやら、やることがいっぱいです。


昨日は、仲良しベナン人一家が我が家に遊びに来ました。
そのため、前々日からおうちを大掃除&大方付け!
なんたって、子供に何をいたずらされるかわかりませんから(笑)

おかげで、サロンはだいぶ綺麗さっぱりになりました。

でも、まだまだ2年間でためこんだものは、家にたくさんあります。
引越しというより、この家からの撤収準備もちゃくちゃくと進ませなければいけません。
さ、今日もがんばります!


というわけで、今日は最後の隊員総会の話をします。
隊員総会は、年に2回。
ベナンにいる全協力隊員が出席し、隊員間での情報共有や勉強会などをするものです。
今回の総会が私達にとっては最後でした。


今回、特に印象に残っているものの一つ。
JICAベナン事務所ナショナルスタッフ(現地ベナン人スタッフ)の講和。

ベナン人スタッフから見た、日本人ボランティアの姿。
どんな隊員がベナン人に評価され、その中に印象として残っていくのか。
昔いた隊員でも、いまだに頻繁に名前があがる隊員も多いそうです。
なかなか興味深かったです。

また、興味深かったのはJICS(日本国際協力システム)のスタッフの方の講和。
話してくださった方は、なんと元ベナン隊員。
5年ぐらい前ですが、ベナンで隊員として活動していた方でした。
とても気さくな、素敵な女性でした。
ちなみにJICSは、ODAを使って、ベナンに学校を建設するさいの監督をおこなっているそうです。

他にも、隊員の活動報告もあり、みんなすごい活動しているなー!と、本当に勉強になりました。


最後の総会も、本当にいろいろ学ぶことが多く、またとても楽しいものでした。
総会執行部の皆さん、お疲れ様でした。


そして、今回私が総会で行ったこと。
私の任地・ポルトノボ一村一品販売。
こんな感じ。
一村一品販売
たくさんの方々に買っていただきました。
ありがとうございます!!!

この準備のため、8月入ってからは、本当に忙しかった!
補習と一村一品販売準備。
でも、充実してたからいっか?


で、こっから先は。雑談。
総会1日目の夜。
よく隊員の面倒を見てくださっている方が、私達同期をご飯に招待してくださいました。
そのときの1枚。
何をしているのでしょう?
必死の同期たち
そう、手相をみてもらっているんです(笑)

にしたって、いくら帰国を1ヶ月前に控えているとはいえ、
手相占いに必死すぎる私の同期たち。
いやいや、自分の未来は自分で切り開くものです。
ま、といいつつ私も見てもらいましたけど。

帰国後この占いを参考に、がんばりましょう!



あとは、1日目のお昼に食べたご飯。
串焼きとフライドポテトと、アロコ(揚げバナナ)、リオグラ(ピラフ)
ブロシェット
う~ん、美味しかったー。

そして、2日目のお昼ご飯。
アッベリ(とうもろこしの粉とキャッサバの粉からつくる)とチーズ。
アッベリ
これもまた、美味しかったです。

最近、太り気味ですが、あとちょっと。
ベナン食もしっかり食べたいと思っています。
スポンサーサイト



 
うける 
この手相の写真めっちゃうけるね。笑
いつのまに・・・!
 
でしょ!?
この写真、やばくない?
必死さが伝わりすぎ(笑)

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/278-2ee60f99
..