スポンサーサイト 
”リベンジ”ベナン中部旅行(笑) 
さー、やっと一週間が終わった!
補習初日は全然生徒がいなくて焦ったけれども、
なんとか人数が確保できるようになりました。

少なくてもOK。
良かった。良かった。

来週もがんばりますぞ!


さて、今日はその補習が始まる前の、先週末のプチ旅行について書きたいと思います。

つい2週間前にも行った旅行先に、ひょんなことから(笑)また行くことになったのでした。
しかも、同期のMさんとともに。
なんだかんだ言って、楽しかったので、前回と比較しつつご報告します。


まず向かったのは、ゾマホンさんの故郷ダサ・ズメ。
そう、また山登りをしたのです。
前回と同様に、同じガイドさんにお願い。
しかし、今回はちょうどフェット(お祭り)をやっていたため、前回と違う登山口から登り始めました。
今日はこっちから登る
民家の間に、登山道はありました。

ちょっと山を登ると、なんと『ひょうたん』の木が!?
ひょうたん!?
でも、私が知っているひょうたんと全然ちがーうっっっ!!!!
木に直接実がつくのが、とても不思議。
ちなみに、ベナン人はよくこのひょうたんの実を使い、入れ物にします。

山を登っていくと、やっぱり綺麗な景色。
ダサの街並
この小さなダサの街並が素敵です。

前回紹介しませんでしたが、この岩山にはいたるところにこんな穴があります。
みずだめです
これはどうやら、昔の人が水を蓄えるために作った穴だそうです。

今回は、バナナの木を発見しました。
バナナ
皆さん、バナナはこうやってなるんですよー!
知ってましたか?

そして、のぼっていくと気持ち悪い虫を発見。
前回もこの虫たくさんみつけたのですが、今回はなんと交尾中。
気持ち悪い~
2匹が重なっているのわかりますか?
そして、本当に大きいんです!この写真で伝わりますか?

そうこういって、小一時間ほど登ると頂上に着きました。
なんと今回は、ガイドが頂上のさらに上にある岩に登りました。
頂上の岩で
行けそうでしたが、怖かったので私達は行きませんでした。

前回ほど、天気は良くありませんでしたが、やはり頂上から見る景色は本当に綺麗でした。
頂上から見る景色

で、1日目はこの後、アボメーへ移動。
アボメーへ宿泊しました。

そして2日目。
私にとっては3回目のアボメー。
でもMさんにとっては初めてのアボメー。
そんなわけで、観光スポットをぐるっと案内。

まずは、教会。
アボメーの教会
ちょうどミサをやっている最中で中には入れませんでした。

その後、マルシェ(市場)をぐるっとまわって、
アボメーのメイン・世界遺産にも登録されている博物館へ!

この看板がすでに古臭いですね(笑)
世界遺産だよ!
ちょうど一年前にも、あやちゃんのファミリーと一緒に来たのですが、
もう一度来ておいてよかった!

勉強になりました。

が、自分のフランス語力が全く向上していないのを痛感。
2年間、何やってんだかね~。。。。。


そして、その後は、ボイコンの地下住居を見学し、ポルトノボへと帰ってきました。

1泊2日のプチ弾丸旅行でしたが、楽しかった~。
意外な人に、アボメーで会うこともできましたしね(笑)


次回は、この旅行でのグルメ編を紹介したいと思います。
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/276-7c9d617b
..

