スポンサーサイト 
クールドゥバカンス~算数ばばぬき・びゅんびゅんゴマ編~ 
日本では身近ではないかもしれませんが、イスラム教徒のラマダン(断食)が終わりました。
ベナンでも、多くはありませんが、イスラム教徒は存在します。
そんなわけで、ラマダン明けの本日は『祝日』

だったのですが、私達も、補習に来ている生徒もイスラム教徒ではなかったため、
今日も普通に補習をやってきました。

今日は2日間の様子をご紹介。


昨日の担当は、あやちゃん。

これまで何度か実施している『算数ばばぬき』をみんなでやりました。

しかし、この算数ばばぬき。
難しいんです。
特に、ちょっとした計算が苦手なベナン人。
実際にばばぬきを始める前に、計算練習からスタート。
計算中
いや~、本当に大変そうでした(笑)

で、その後、ばばぬきのルールを確認しながら、本番の算数ばばぬきスタート!
とっても計算が大変そうでした(笑)
ばばぬき
私やあやちゃんに、自分がもっているカードを全部見せて、
「この中にペアはあるか?」
と聞きながら、ばばぬき。
「ある」
と言っても、計算できず、ペアを捨てられないこともしばしば。

結局、私とあやちゃんが勝ってしまいました(笑)



そして、祝日の本日。
本当に来るかわからないな~、なんて言いながら、いちおう図工キットをもっていきました。

そう、今日のテーマは、図工。
日本ではお馴染み(?)のびゅんびゅんゴマを作って遊びました。
ダンボールをきって、おりがみで装飾。
びゅんびゅんゴマを作る
図工の文化がないベナン。
はさみの使い方がへたくそで、笑ってしまいましたが、
なんだかんだいって素敵なびゅんびゅんゴマができました。

しか~し、今日大変だったのは、後半。

学校にお母さんの付き添いでやってきた子供達がやってきて、
みんなでびゅんびゅんゴマで遊ぶ。遊ぶ。遊ぶ。

そして、作る。作る。作る。

赤ちゃんもやってきて、もうそこは、保育園?学童?
的な感じで、収集がつかなくなってしまいました。
その状況でカメラをだしたら、みんなからの「撮って」攻撃にあうと思い、
結局、写真も全然とれず。

楽しかったけど、なんだか残念(笑)

ま、いい経験になりました。


そして、ちなみに・・・・
昨日、カレーを作って、あやちゃんや同期のまきことともに食べたのですが、
突然、私の誕生日会リベンジになりました(笑)
2人とも、飛行機のせいで誕生日会に来れなかったのでね。

カレーを食べたあと、わざわざあやちゃんがバナナケーキをやいて、
ろうそくをつけて、お祝いしてくれました。
ありがとう!!!
手作りケーキ❤
振り返ってみると、あやちゃんには三年連続で誕生日をお祝いしてもらっています。
不思議なつながりですね。


さて、明日で前半戦の一週間が終了。
あと1日がんばります!
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/275-290c6979
..

