スポンサーサイト 
スパゲッティがラーメンに!? 
同期5人がガボン旅行に行ってから、雨が多く降るようになりました。
本当に雨季です。

そのため、水シャワーが寒くなってきて、今年に入って、
二度も沸かしたお湯で体を洗ってしまいました(笑)


何度もいいますが、バカンス中。
活動らしい活動は特に無く、日々、バカンスの補習の準備をしているわけですが、
それについてはまた触れるとして、今日は、面白いお話を。


知ってる人も多いかもしれませんが、
なんと、スパゲッティをゆでるときに、重曹を入れるとラーメンになるんです!?


この話は、ベナンに来てすぐぐらいに知っていたものの、試したことはありませんでした。
なぜって、ラーメンは好きだけれど、それを試すのが面倒くさかったんですねー。

しかし、先日。
雨季の寒さから、「ラーメン食べたい!」と思い立ち、やってみることにしました。


ちなみに、重曹はベナンではそのへんで買えます。
ベナン人もよく使います。

ただ、うちには、重曹はないけどベーキングパウダーなら買わなくてもある!
ってことで、ネットで調べたら重曹ほどの効果は無いけど、ベーキングパウダーでも
ラーメンになるらしいとわかり、やってみたんです。


そうしたら、なんと、ラーメンっぽくなった!!!
いや~、やってみるもんですねー。

というわけで、レンチャンでラーメンなんか作ってみたりして(笑)

これが味噌ラーメン。
味噌ラーメン
ちなみに、このときは珍しくねぎが手に入ったので、贅沢にねぎをたっぶり使って♪
ねぎはベナンでは作っておらず、輸入品。とっても高いんです。

これが醤油ラーメン。
醤油ラーメン


ベナンでも、がんばれば何でもできるんですね。


とはいえ、帰国まであと2ヶ月。
ベナン食も美味しく頂きたいと思います(笑)
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/265-ce8da960
..

