スポンサーサイト 
赤ちゃんの成長記録 
先輩隊員が帰り、寂しいなーと思っているうちに、あっという間に1週間が過ぎちゃいました。

こうやっているうちに、あっという間に9月25日なんだろうなー。


さて、今日は、だいぶ前の話になってしまうのですが、
いつも私が週末遊びに行く、お友達ミルカに、なんと赤ちゃんが生まれていたんです!!!

一時は、私が日本へ一時帰国する4月あたまぐらいに、
倒れて、入院してしまい、本当にとっても心配していました。
でも、5月に入ってから無事に赤ちゃんが生まれたのでしたー。
良かった❤

立ち会うことはできませんでしたが、
生まれたその日に、病院に行ってきたんです。

その生まれたての写真がこちら。
生まれたてのときの写真
ちなみに、女の子で名前をジェラディンといいます。
生まれたては、本当に小さくて小さくて(2,500gぐらいって言ってたかな?)
とにかく、小さい。
そして、白い。

やっぱり、赤ちゃんはかわいい!!!


そして、その3日後、おうちでの写真。
ベナンでは、たいてい出産した翌日には退院します。ミルカたちもそうでした。
3日後
まだ、色が白い。


そして、こちらが3週間後。
ちょっと黒くなってきました。
3週間後
でも、まーだ小さい。

そして、更に1ヵ月後。
どんどん大きくなり、髪の毛も増えます。
1ヵ月後
うちの姪っ子は、全然、髪の毛無いけど(笑)、ジェラディンはふさふさです。

そして、1ヵ月と1週間後。
この日は、赤ちゃんのお披露目会。
なので、髪の毛も全部そって、すっきりしました。
1ヶ月と1週間後(フェット当日)
赤ちゃんのお披露目会の様子は、また、次回、ご報告します。


こうやって、写真を見比べると本当に、赤ちゃんがすくすく成長しているのがわかります。
本当にかわいい。


そして、もうピアスをしているのがわかりますか?

ベナンでは、女の子は生まれてすぐに、ピアスの穴をあけます。
ピアスをしていることで、女の子の証明となるんです。

なので、ピアスをしていない日本人の女性隊員で、しかも、髪の毛が短いと、
ほぼ100%に近い確率で、男性と間違われます(笑)
私は、ピアスをしているので、間違われたことないけどねー。
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/261-d8d1d285
..

