スポンサーサイト 
ジスカの誕生日会 
皆さん、こんにちは。
もう少しで6月も終わりですね。本当に1日1日が早い。

どうやらあと100日ぐらいで帰国らしいです。
ベナンでの週末も13回ぐらいしかないらしいです。

今年の日本の夏は暑いのでしょうか?
ベナンは、これからちょっとずつ寒くなります(とはいえ、日本の春より暖かいけど。。。)
水シャワーが本当に寒い季節になるんです。


さて、今日は先週の日曜日に行った友人の子供の誕生日会について報告です。

先週の土曜日は、送別会。
2次会を途中で抜け、それでも寝たのは3時半。
でも、朝早く起きて、ポルトノボに帰ってきて、行ってきたのはジスカの誕生日会。

これがその3人兄弟。(一番下にもう1人赤ちゃんもいます)
兄弟そろって
なんで、この写真は笑ってないんだろ?

ご飯が出来上がるまで、子供達はいつものように大遊び。
私は疲れていて、家のソファーでちょっと寝てしまいましたが、本当に子供は元気。

砂場はないけど、普通の家の庭の砂で遊びます。
砂遊び
このちびっ子3人が本当にうるさくて、手に負えないんですねー。
それがまた、可愛いんですが❤

やっとご飯ができて、みんなでスパゲッティとパットを食べ、
(写真撮り忘れた~。)
そのあとは、私が買ってきたスポンジケーキを食べる!

日本のようなケーキは、本当にありません。
探せばありますが、そこは本当に富裕層が食べるもの。
まじで高い!

なので私はスポンジケーキをコトヌーで購入。
このスポンジケーキだって、ポルトノボでは、買えません、たぶん。
ケーキです
というわけで、子供達は大騒ぎ!!!

食べる前に、ママとメメ(おばあちゃん)とみんなで一枚パシャリ。
みんなでパシャリ
本当に私はこの家族に暖かく受け入れられ、週末をいつも楽しく一緒に過ごしています。

写真を撮ったあとは、ケーキ入刀。
主役のジスカが、2つのケーキをそれぞれ半分に切りました。
ケーキをきりましょう
で、その後はおばあちゃんが小さくみんなように切ってくれ、みんなで頂きました。
美味しかったです。

そして、2つ買ってきたのですが、この日食べたのは1つだけ。
もう1つは、こんな感じでふせられました。
食べたいけど
食べたいけど、今日はダメだってー。
しばらくの間、みんなでそれをみつめていました(笑)


最後にとっておきのかわいい写真。
なんて、かわいい❤
この家の子供達。
本当に大好きなんだなー。

彼ら、彼女らがどうやって大人になっていくのか、本当に楽しみです。

その頃には、もっと豊かな国になっていて欲しいですね。
とはいえ、国をつくりあげていくのはこういう子供達。
しっかりと教育の機会が与えられ、受けた教育を十分に発揮できる社会作りが求められるのでしょう。

なんて、それが難しいんですよね。
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/260-0742fcf8
..

