スポンサーサイト 
生徒と課外授業~初日編~ 
ベナンでは、今週の月曜日からBEPC(中学校修了認定試験)が始まりました。
今週の水曜日まで、試験が行われます。

この試験に合格することで、中学校を修了したことが認められ、
ベナンでは、一生ものの資格のような扱いとなります。

ちなみに、日本と考え方が違うので、ちょっと複雑なのですが、
ベナンでは、この試験に不合格しても、年間での学校の成績が平均点半分(10点)以上であれば、
高校1年生になることができます。

というわけで、
BEPCに不合格したけど、高校1年生という人も多く、この資格をとるために、
高校に入学したあとも、この試験を受け続けます。

逆に、BEPCに合格したけれど、年間の成績が悪い人は、もう一度中学4年生をやり直す必要があります。
(しかし、ここはお金を払えば高校にあがれるという話もあり。)
なんだか、複雑ですね。


さてさて、そんな訳で、一年がほぼ終わりとなり、活動も終盤。

そんな中、生徒をひきつれて、課外授業に行ってきました!
(去年の様子が→こちら


教室の中で勉強するだけでなく、
実際に学んだものを目で見てこよう!という課外授業。
すばらしいですね。

まず、8時に学校に集合し、バスでその会場へと向かいます。
車に乗り込む
バスとはいえ、去年同様ミニバス。
必死に、みんなでぎゅうぎゅうづめて乗り込みます。

乗る前には、マダムが本当にお金を払っているかどうかを確認。
お金を払っていない生徒は、行くことができません。。。。
車いっぱい


そして、この課外授業、初日の午前中に向かったのは
ポルトノボにあるCECPA(セクパ・農業促進センター)です。

が、人数が多かったため、バスは2往復。
私は1往復目で、生徒とともに到着。
2グループ目を待ちます。
最初は並んでいましたが、すぐにみんな思い思いのところに座り始めてしまいました。
セクパに到着が・・・

そして、ご飯も食べだす始末・・・・・
ご飯を食べるんです
ちなみに、ベナンでは、朝ごはんを家で食べてくるという習慣がありません。
子供の多くは、朝、親からお金をもあらって、そのおこづかいで朝ごはんとおやつを買って食べます。

今日は、丸一日がかりの遠足みたいな感じだったので、
ご飯を持ってきた生徒も多くいました。

ベナンのお弁当箱は、大きいでしょー?笑
ちゃんと保温できるんですよ。
写真の彼がもってきていたのは、スパゲッティでした。

そんなこんなで1時間近くたって、ようやく2グループ目が到着。

会議室で、勉強会が始まりました。
会議室に通され・・・


ここでの目的は、どうやって採った作物を保存をすればいいのか?を教えてもらうことでした。

実際にここの職員の方が、袋をだしてきて、実演してくれました。
袋の説明と
この袋は三重構造になっていること。
どうして、三重構造なのか?
そして、保管するときにはどんなことに気をつけて、どんな場所で
どのように保管すべきなのか、わかりやすく教えて頂きました。

終盤、子供があきちゃって大変でしたが、意外と面白かったです。


そして、その後、昨年も生徒と一緒にいったソンガイへ。


しかし、ここで、マダムがびっくりすることを言い出します。


「みほ、今日来ている生徒の半分は、ソンガイのお金を払ってないの。
 でも、お金を払ったけど、今日来ていない生徒もいる。
 そのお金を使って、今日来ている生徒全員をソンガイに連れて行こうと思う。
 どう思う?いいかな?」

日本では、人のお金を使って、課外授業だなんて、考えられないのですが、
ここはベナン。
いいのか、悪いのか、返答できない私。
でも、結局、マダムの一存でみんなを連れて行くことになりました。
しかも。。。。。

「一度家に帰ってから、もういちど来なさい。と言っても、来ない生徒が多い。
 だから、このまま全員をソンガイに連れて行って、ご飯を食べさせるわ。
 ご飯代は、今日来てない人の分と私のお金から払うわ。」

と。

マダム、すごーいっ?!


マダムの言葉を聞いた生徒は、大はしゃぎ。
ご飯のためなら、ちゃんと並ぶんですね(笑)
ご飯を食べるために並ぶ

もらった人から、それぞれいただきまーす。
お昼ご飯、いただきます
かわいい生徒たちではないですかー。

そして、少人数ではありますが、女子。
女子たち
写真ではわかりづらいけど、左手前の女の子。
中学1年生なのですが、大きい。
胸も、おしりも私より大きい!!!
今度、何歳かきいてみよう。


で、ソンガイでご飯を食べ、お昼をゆっくり過ごして、やっとソンガイ見学へ出発。
今年は人数が多かったので、2つのグループにわかれました。
先頭にいるのがガイドさん。
ソンガイ見学へ出発

ソンガイでは、農産物を作り、それを加工し、販売するところまで、全てを行っています。
それのイメージ図。
ソンガイの循環農業のイメージ図

ソンガイは広く、農産物の畑があったり、
魚の養殖池があったり、
お米を精米するところがあったり、
ジャムやお菓子を作るところがあったり、
鶏やうずら、七面鳥を飼っているところがあったり、と、
いろんな勉強ができます。

生徒も、興味深く、見学しているようでした。



本当に疲れた一日目でしたが、楽しかったです。

可愛い生徒と一緒にいれるのも、あとちょっと。
仲良くがんばります(笑)


ちなみに、この課外授業はあと2箇所、訪問先があります。
それについては、また次回、ご紹介します。
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/255-afa3857c
..

