スポンサーサイト 
大掃除の監視~第二弾~ 
皆さん、こんにちは。
ご無沙汰しています。

今回は、なんでご無沙汰してしまったかというと、なんと、
ネットがつながらなくなってしまっていたんです!

1週間。
長かった~。
やはり、ネットができないと、夜の暇つぶしができないので、早く寝てしまうだけですね(笑)
ちなみに、原因不明。
携帯電話ショップに2回も行きました。

というわけで、早速、なおったところで、学校の話を少し。
いろいろあった1週間で、報告したいことはもりだくさんなのですが、まずは、
面白かった大掃除のときの話を。


以前にも、掃除指令が生活指導の先生から出され、生徒たちは草刈を一生懸命しました(→こちら

しかーし、結局、全然綺麗になってなーーーーーいっっ!!!


というわけで、今回は、直々に校長先生が全クラスを周って、草刈を指示。
しかも、
「今回の草刈をしに来なかった生徒には、生活態度の点数をマイナスにするからな!」
という言葉と共に、、、、、


ちなみに、ベナンでは留年が当たり前。
20点満点で半分の10点にいかなかった生徒は、留年となり、もう一度同じ学年をやらねばなりません。
全教科で平均点を出すのですが、生活態度も重要な得点元!!!


そんな流れで、今週の火曜日の午後は、受験生を除いた学年の生徒が全員呼び出されました。
しかも、校長先生の思惑通り、ほとんどの生徒が参加。
しっかりやらないと減点される!?という恐怖のせいか、
いつも以上にしっかり働く生徒たち。

私も一緒に草刈をしたのですが、本当に疲れました。

ちなみに、リセは草がぼうぼう。
その中に、たくさんのゴミがポイ捨てされています。
ビニール袋、汚いでしょー?
汚いリセ1

リセは本当に広いんです。
目立つビニール袋のゴミ。
汚いリセ2

4人一組でグループを作り、担当区画を決めて、草刈を実施。
こうやって草刈

みんなで一生懸命、やりました。
みんなで草刈

この子。男勝りの女の子。
彼女も一生懸命、がんばっていましたよー。
女子だってやります

しかーーーし、やはりここはベナン。

最後のツメが甘いというかなんというか。。。。。


せっかく草刈をしても、刈った後の草を集めない!?
そのため、綺麗になったんだか、なってないんだか、私にはさっぱりわからない!?(笑)

ま、でも、綺麗になったのでしょう。
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/252-6c11786c
..

