スポンサーサイト 
平均点算出週間! 
さて、5月が終わろうとしている今、ベナンでは、まさに学校が終わろうとしています。

メインで活動しているベアンゼン高校も、平均点算出週間に入りました!

それって、なんだ!?
多くの日本人が思うことでしょう。
2年の活動を終えようとしている私は、今でこそ理解できますが、
最初は全く理解できませんでした(笑)

何をするかって、その名の通りみんなで平均点を計算するんです。


基本的に、ベナンの学校は前期&後期の二期制。
二期の全教科の平均点が、半分を超えていれば、上の学年にあがることができます。

で、今週は、教科毎の平均点を算出する週間なんです。
2回以上の授業内でのミニテストと、後期中間試験と後期期末試験の平均点を出します。
やり方は、先生やクラスの状況等で様々ですが、大抵は、
優秀な生徒で計算機をもっている生徒2~3人を、先生の前の机にあつめて、
各テストの点数をのべて、みんなで計算するんです。

「(16点 + 12.25点 + 10.5点) ÷ 3」
てな感じで。。。。


最初は、そんなの先生が家でやる仕事でしょー!!!!

な~んて思っていましたが、生徒みんなでやるのが常識。
時間をかけて、生徒と一緒に計算します。

で、各教科ごとの平均点がでたら、全教科の平均点をそのクラスの担任の先生とともに計算をします。
それが来週。


という訳で、実質、授業が終わってしまいました。
早かったな~、2年。

ま、とはいえ、バカンス中にあやちゃんと授業をやる予定なので、
まだ活動が終わったわけではありませんよー。

しかし、この平均点算出。
先生が家でやればいいのに!と思ってやみません。
だって、教科書の範囲内、全部終わってないのに、一年が終了し、上の学年にあがる。
本当に、日本では考えられません。
平均点を出す時間を使って、授業を続ければいいのに!!!と思うのは、日本人だからなのでしょう。


全く実感無いけど、バカンスが始まるのは、本当に寂しいです。
大好きな子供達に会えなくなるのか~。。。
私は小さい子どもを相手にしているので、facebookをしてる子もいないんですよねー。
なんか、そう考えると、本当に寂しい。

でも、まだ、私はベナンにいるし、バカンス中に会える可能性も高いし、よしとしましょう!!!



写真は、私が週2~3で朝たべているご飯、アタシ。
学校に近い屋台で、ソースが超辛い!のが特徴なのですが、それにはまってしまい、
最近はこればっかり食べています。
本当においしいんです。
よく食べるアタシ


あとは、大好きな近所のこどもたち。
断水から1週間。
この子達が、水を運ぶのを手伝ってくれるんです。
ありがとう!!!
大好きな子供達大集合
1人でもいいから、日本に連れて帰りたい!!!
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/251-dde514ec
..

