スポンサーサイト 
活動見学~ 
さてさて、またもや我が家は断水しています。
今日で断水5日目に突入。

毎日毎日、近所のベナン人・ママセッシの家から水をもらい、
せっせと2階の我が家に運んでいます。
本当に大仕事。
どうにかなんないのかしらねー???


愚痴は、そのぐらいにして、活動の話を少し。

ベナンの学校は、本当にバカンスが長いのです。
それでも昨年度は、ストライキの影響からバカンスは1ヶ月遅れでスタート。
今年度はストライキが無かったため、なんと、来月から大バカンス!!!

学年末の試験も終わり、生徒はほぼバカンス気分❤
授業開始時間ぴったりに教室に行っても、半分ぐらいしか生徒がいません。
その後、ちょっとずつ増えてはくるのですが、集中力が続かない!!!


そんな中、昨日、JICAの普段は東京で仕事をしている(私達アフリカを担当してくれている)部長が
授業の見学に来てくださいました。

何がすごいって、先生が大はりきり!
大臣がきたときのように(→詳しくはこちら
普段は使っていないポスターを実験準備室からもって来て、教室にはり、
白衣も着て、準備ばっちり。

とはいえ、忙しいJICA視察団。
あやちゃんの授業見学もしたいし、
ポルトノボの他の隊員の活動見学もしたいし、
ポルトノボの隣町の隊員の活動も見学したいし、、、、
という感じ。

結局、私の教室には15分もいなかったかな~?
でも、おそらくベナンの授業の雰囲気は伝わったことでしょう。
そして、我が子供達は、きちんと日本語で挨拶をしてくれました。
見ている私が本当にうれしかったです♪

JICA某部長には、お土産まで頂いてしまいました。
本当にありがとうございます!!!

さて、学校で活動できるのもあとわずか。
1日1日、楽しくがんばります!


ちなみに、この写真。
なんだかわかるかしら?
あやしすぎる・・・
ダウンコート的なものについている帽子をかぶり、
サングラス。

ベナンは暑いのですが、彼に聞いたら、
「太陽から身を守るため」
だそうです。
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/250-c45ef12e
..

