スポンサーサイト 
ベナンでの1日の過ごし方(休日編) 
昨日、雨にうたれた私の洗濯物。
ブログで報告した通り、干しっぱなしにしていたわけですが、
なんと、今日は早朝から大雨!!!!!
これでもかっ!?というほど、雨にうたれてしまいました。

午後から雨はやんだものの、晴れ間はなく、結局、乾きませんでした。
というわけで、まだ干しっぱなし。
明日、晴れるといいな~。


さて、今日は昨日に引き続き、私のベナンでの1日の過ごし方【休日編】でも記してみます。

決まっているのは、

土曜日の午前中;10~12時 『日本語教室』

決して多くの生徒が来ているわけではありませんが、
日本語を勉強したい!という生徒を相手に、あやちゃんとともに、続けております。

で、土曜日の午後からが私のフリータイム!!!


あっ、ちなみに、2月ぐらいまでは日曜日の9~11時の2時間、フランス語を習っていました。
お蔭様で、DELF(というフランス語版TOEICみたいなもの)のB1に受かりました!



という自慢はおいといて(笑)、何をしているかというと・・・・・

・洗濯(毎週シーツは洗っている!)

・掃除(週1での床の雑巾がけはかかしません!)

・セレモニー(お葬式)などのフェット(お祭り)に参加

・豚肉を食べに行く

・近所の子供と戯れる

・昼間っからビールを飲む

・ベナン人の友人の家に遊びに行く


とまぁ、思い返しても大したことしてませんね(^^;


一番多いのは、
ベナン人の友人宅に行って、子供と遊んで、
ご飯をご馳走になったり、
ビールをご馳走になったり、、、、かな?

ま、行くうちも、ほぼ決まっていて、ダビouミルカouモイズouセットってところかな?(笑)

では、ある日の休日の写真。


いつものように、ミルカの家に遊びに行きました。
この日は、本当に晴天!!!
とてもいい天気

そして、この日。
妊娠中で体調を崩していたミルカ。彼女は、1日家で寝ていました。
そのため、私は、ずっと子供と遊ぶはめに(笑)
みんな、かわいいでしょ?
でも、真ん中の男の子は、私のこと嫌いです。
というか、ヨボ(白人)がまだ怖いらしく、おまり近づきたがりません。
私のシェリ達♪

さて、このあと、やんちゃ娘・コリンがとんでもないことを始めます。
いたずらを始め・・・・

なんと、灰を体中に塗りたくってしまったのです!
「ヨボ・コリン!」って、自分で言って楽しんでます。  注)ヨボは白人
白く・・・・・
ちなみに、この写真と次の写真でわかるかしら?
彼女はかなりのでべそ。
ベナン人は、でべそ率がものすごく高い!
何故かは、保健隊員に聞いても謎のまま。なんででしょ?
真っ白になって、ご満悦の彼女❤
にやり( ̄ー ̄)

このあとの彼女の行動が大爆笑!!!

庭に置いてあった、揚げ物用の鍋をつかみ・・・・

注:この家は、庭でいつも調理をします。
  家の中にも、キッチンスペースはあるようですが、狭いため、
  大抵、庭で調理。そのため、鍋とかも外においてあることも多い。



で、揚げ物用の鍋に自分が座って、くるくる回して遊びだしたー!!!
おいおーい!!!
この写真、すごくない!?
もうねー。大爆笑。

もちろん、母ミルカは家の中で寝ていたため、気付かず・・・・・

あまりにもこの写真が面白すぎて、先日、日本に帰ったとき、現像して、
ミルカにプレゼントしました。

彼女も大爆笑!!!

「お母さんが病気のときに、こんなことしてたの!?
 この写真、ひきのばすから!
 ずーーーーーっと、あなたが大人になるまで、この写真大事にして、
 大きくなったら、あなたはこんなにやんちゃ娘だったのよ。って
 あなたの子供にも教えるんだから!!!」

と(大笑)


喜んでくれて、何より。
ま、そんなわけで、こんなやんちゃ坊主&娘たちといつも遊んでいます。
子供大好きなので、楽しいです。
ベナンで、幼稚園の先生やりたいもん。


ちなみに、私は、休日のほとんどを任地:ポルトノボで過ごします。
(隣町のアジャラにはよく行きますが、、、)
首都・ポルトノボ大好きです(笑)
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/246-b12a3536
..

