スポンサーサイト 
ベナンでの1日の過ごし方(平日編) 
皆さん、こんにちは。
今日は、突然のスコールに洗濯物がやられてしまいました。
仕方が無いので、ベナン人風に干しっぱなしにしています(笑)
そのうち、かわくでしょう♪


さて、今日は、私が日本に一時帰国している際に、よく聞かれた質問

「ベナンでは、何してんの?どうやって過ごしてんの?」

という質問に答えてみましょう!


ベナンは、週休二日。土日休みです。
学校は、月曜日から~金曜日まであります。

学校があるときの、私の1日。

  7時  起床   ▼ 化粧・着替えながら、コーヒーを飲む
  
  7時半 家を出発 ▼ 学校に行く前に、屋台でご飯(アタシ)を食べる

  8時 
  |   1時間目 ▼ ベナンの授業時間は2時間。長い!!!
 10時          授業時間中に、トイレに行ったり、水を飲むのは、OK!(先生の許可要) 
             
 10時
  |   2時間目 ▼ 1時間目と2時間目の間に休憩あり。ただ、時間が決まっていないため、
 12時          それぞれバラバラ。生徒はこの時間にご飯を食べます。
               私も水を飲んだり、おやつを食べたりします。

 12時半 家に到着 ▼ 一週間の半分ぐらいは自炊で昼ごはん。たいてい、スパゲッティー(笑)
                あとは、昼寝と洗濯!(洗濯は不定期ーもちろん手洗い~♪)

 14時半 家を出発

 15時
  |   3時間目 ▼ このあと、週一月曜日だけ、17~19時の授業あり。
 17時

 18時  家に到着 ▼ 生徒としゃべったり、買い物をしたり、ベナン人の子供と戯れたりしていると、
               だいたい家に着くのがこのぐらいの時間。

 18時半
  |          ▼ ご飯を作って、食べ、ネットをしながらウダウダ。ときには、授業の準備。
 就寝まで        この間、水シャワーもあびます。
 23時?        平日も、週の半分は外食。ビールを飲みに行こう! 
 24時?        そして、毎週火曜日は、19時~20時までベナンダンス!
               帰ってきてから家にあるものか、近所の屋台でご飯を食べます。
               停電のときは、もっと早く寝ます(笑)
               そして、人恋しくなると外に出ます。
               外には、夜の屋台が出ていて、もれなく子供と戯れられるから❤

特徴的なのは、昼休みが長い!って、ことでしょうか?
でもね、ベナンの昼は、本当に暑いの!
暑すぎて、何もできない!
休み時間でよかった~と、本当に思います。
14時半に家を出るとき、熱すぎて、本当に大変です(笑)

あとは、水曜日と金曜日は2時間目からなので、朝がゆっくりでラッキーです(^ー^)


これが私の日常です。
おわかり頂けましたか?

生徒と遊びに学校に行く!そんな感じですね♪


そして、帰り道に近所の子供達と戯れる。
こないだは、私の大好きルーフィンがおやつを食べてました。
ガリとルーフィン
ベナンの子供達は、こうやってパンツ一枚で、ご近所をうろうろします。
たまーに小さい子は、真っ裸のときもあります。

衛生的に問題はあるんでしょうが、本当にベナンの子供はたくましい!!!

姪っ子にこうなって欲しいとはいいませんが、
ベナンの子供のように、心身ともにたくましく育って欲しいものです♪
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/245-8a2c273c
..

