スポンサーサイト 
あやちゃんの誕生日フェット(パーティー)♪ 
本日のベナンは、キリスト教の祝日でお休みでした。

朝から知り合いの家に遊びに行き、生まれたての赤ちゃんを見て、
ちびっ子達とさんざん遊んでぐったりな私です。
その様子は、また紹介するとして♪


今日は、先日の隣人・あやちゃんの誕生日フェットについてご紹介。

何度も紹介してきていますが、ベナンでは誕生日は自らが普段お世話になっている人を招待し、
楽しんでもらうという、日本とは全く逆の風習があります。

で、ベナンで迎える2回目のあやちゃんの誕生日。
今回は、あやちゃんが愛してやまない生徒達を招待してパーティーを実施。

事前に、ちらし寿司といなり寿司を作るのをお手伝いし、会場へと持って行きました。
もちろん、これらのお寿司は「箸で食べてみよう!」ってわけで、
あやちゃんが箸の使い方を伝授。

ちゃんと持ててる~?
箸を使ってみよう!
一生懸命、はしで食べていましたが、なかなか難しそうでした。
お味のほうはというと・・・・・

やはり、お米が甘い(寿司飯)が苦手な人も多いようで、残している生徒もいるようでした。

そして、このお寿司が食べ終わると、彼らはダンスを開始!
やっぱりダンス
やっぱり踊るのね~(笑)

でも、生徒に囲まれて、一緒に踊っているあやちゃんがすごく楽しそうでした。

ちなみに、活動先のベアンゼン高校は、ほぼ男子校。
あやちゃんの招待した生徒も全て男子。
それを見て、招待されていたフランス語のベナン人先生がびっくりしていました(笑)


で、本日のもう一つのメインご飯。
イニヤムピレ!

この日の為に、あやちゃんはやぎを一匹購入。
その様子は、後半にお伝えしますが、まずはピレから♪

イニヤムピレは、簡単に言えば、お餅のいもバージョン。

まずはいもをゆでて、練っていきます。
まず練って・・・
まるで、もちのようでしょ?

練ったあとは、もちろんつく!
つく
見た目も、きねとうすのようではないですか?
本当にイニヤムピレは、もちのようで美味しいんです!!

で、できあがったピレがこちら♪
ピレ完成
たっぷりのやぎのお肉と一緒に頂きました。
美味しかった~❤

ちなみに、この日の為に、私はあやちゃんの生徒とともに、メッセージカードを作成。
「あやには内緒だよ!」
といって、生徒に協力をあおいだものの、頼んだ当日に本人にばれちゃった!という・・・・・(笑)

しまいには、折り紙にメッセージを書くように、折り紙をわたしたのですが、
あやちゃんから、その生徒が折り紙を文化祭のときに、盗んだと疑われる始末。
いや~、彼には悪いことをしたけれども、これもまたベナンぽくて、面白い出来事でした♪

この日の生徒たちは、本当にうれしそうでした。
大半が去年から2年続けて教えている生徒達で、日本で言えば中3~高1の男の子。
あやちゃんもそんな生徒に囲まれて、幸せそうでした。


さて、あとはおまけの写真。
あやちゃんが購入したいっぴきのやぎがお肉になるまで♪

「解体するよー。」
と、連絡を受けてから、私が向かうとすでに首と足の第一関節が切り落とされていた状態でした。
頭と足・・・

どうするのかと思ったら、とにかく焼く!
内臓はそのまま。
やぎの毛もそのまま。
とにかく焼く!
一生懸命ひっくり返しながら、全体をまんべんなく焼きまくっていました。

で、全体が真っ黒になったところで、焼きは終了。
真っ黒になります

その後は、なんと洗剤と金だわしでごしごしと洗い始めました。
すると、あっと言うまに、真っ黒だった部分が洗い落とされていきました。
洗う!

で、洗い終わったあとに内臓を取り出す。
でっかいのは胃袋。胃袋の中には、まだいろいろ入っている状態でした。
取り出された内臓

で、その後は、一生懸命切り落とし、お肉になりましたとさ。
お肉になりました


そして、もう一つおまけ。
あやちゃんの誕生日当日は、我が家でポルトノボ隊員で集合し、うどん会を実施しました。

久々に、料理しましたよー。

・ズッキーニとなすのナムル
・たらもサラダ
・鳥のからあげ
・玉ねぎと人参とえびのかき揚げ
・うどん
 (たんたんつけ麺も用意)
当日のうどん会
いや~、久しぶりにがんばったー。
疲れたけど、楽しかったー(笑)

料理をするのは好きですね。
ベナンでレストランでも、やるかな?


次は、私の誕生日かー。
どうしよっかな?
まだ時間があるので、じっくり考えようと思いまーす。
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/244-9325cd94
..

