スポンサーサイト 
ベアンゼン高校文化祭 
日本は、ゴールデンウィークが終わり、仕事が始まった方も多いのではないでしょうか?
5月病に負けず、がんばってくださいねー。

さてさて、今日は、私がベナンに帰国したあと、すぐに始まった
私の活動先の学校の一つであるベアンゼン高校の文化祭について、ご紹介。


といっても、ほとんど私はやっていません。
私が日本にいる間に、全てのことの段取りをあやちゃんが組んでくれました。
本当にありがとう!

文化祭は、4月25日~27日の3日間にわたって、行われました。

初日は、特に何も無く騒ぐだけ。
って、そんなことはないですね。
エイズの啓発活動をやったりしていたらしいです。

2日目は、先生vs生徒でサッカーや、バスケットボールの試合が行われました。
そして、2日目の夜。
イメージは、前夜祭?

我がベアンゼン高校の演劇部が演劇を披露したり、
ダンス部がダンスを踊ったりするのにまじって、
なんと日本人ダンス部もベナンダンスを披露。
一緒に踊れなかった私は、本当に残念でした・・・・・


そして、迎えた3日目。

各教室で、クラス毎にお金をだしあって、飲んだり食べたりしながら、
また、いろんな催し物も行われました。

で、その中にまじって、日本の文化紹介を実施。
写真がないのが、本当に残念なのですが、今回は、

日本の四季の様子等を伝える写真等を展示したり、

伝統おもちゃ(竹とんぼ・めんこ・けんだま・わなげ)で遊んでもらったり、

折り紙をしたり、

習字をしたり、

最後には東日本大震災のDVD(同期セネガル隊員がフランス語で作成)を流したりしました。


この日本文化紹介の教室には、なんと150人近くの人が来てくれました!
すごいなー!!!

ちなみに、私は受付で待機。
子供達のコントロールをしていました(笑)

みんなで撮った写真がこちら
最後にみんなで
お手伝いいただいたベナン隊の皆さん、ありがとうございました!

ちなみに、この黒いTシャツ。
文化祭Tシャツ。
購入しました(笑)


そして、後夜祭では・・・・

なんと、よさこいを披露!
しかも、ベナン人の生徒と!

練習風景はこちら
よさこい練習2
当日の朝から必死で練習。

こちらは、ベナン人の生徒の選考会(笑)
一生懸命踊っている姿が本当にかわいい!
よさこい練習!

最終的には、なんとか形になり(?)、みんなに披露することができました!
ちゃんと、はっぴを着て、はちまきをして踊りましたよー。

最後にみんなで写真を撮れなかったのが、本当に残念。

いやいや、でも、本当に楽しかったです。

あやちゃん。何もしなくてごめんねー。
本当にありがとう!
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/243-3fbe106d
..

