スポンサーサイト 
子ども達との格闘3日目~算数ばばぬき~ 
今日、ベナン布を買うため、市場をフラフラ歩き回っていたら、
のどが乾き、水を買おうとすると小銭がない。

とある箇所で、小銭がないならダメだと断られ、2つ目のお店へ。

私:「小銭がないんですけど、水が買いたいんです。お釣りありますか?」

ママ:「いいわよ。そこに冷えた水があるから取りなさい。」

私:「ママ、ありがとう!」

そう言って、持っていたお金を渡そうとすると、

ママ:「いらないわよ。
    あなたはのどが渇いている。でも、小銭がない。
    大したことないから、早く水を飲みなさい。」

いや~、本当にうれしかったー。
時折出会う、こういうベナン人の優しさに、私は本当に心が救われます❤



さてさて、今日はチビ達との学習最終日でした。

あやちゃんこそいなかったものの、数学をやろう!てな訳で、
あやちゃんから借りて、算数ばばぬきを実施。

これも、前回のバカンスでもやっていますので、詳しくは→こちら


しかーし、数学嫌いが多いベナン。
そして、簡単な計算が苦手な子供達。
(こちらでは、テスト中に計算機を使ってOK)

なので、まずは、カードにある計算問題をそれぞれグループに分かれて計算し、
どのカードが対になるかを確認してもらいました。
みんなで計算中

これが時間かかった~。
本当に、みんな計算苦手なんですよねー。
こちらも計算中

こちらのグループなんて、結局、残ったのはこの2人。
右手前の子は、写真に写りたかっただけで、何もしていません。
最初は6人ぐらい、いたんですけどね(笑)
こちらは2人!?
ちなみに、このでっかい彼も中学1年生。
彼はとてもまじめで勉強熱心なんです。

で、対になるカードの確認が終わったところで、ばばぬきスタート!
ばばぬき開始
昨日の生物ばばぬきと要領は一緒なので、
スタートはスムーズでしたが、計算できないから、時間かかる!かかる!
いろいろ工夫が必要なようですね。


そして、今日の事件。
算数ばばぬきにあきてきたころ、一匹のはちが教室に乱入。
そのはちを捕まえるため、チビ達はいろんなものを投げる!投げる!投げる!
そこから、いろんなけんかに発展し、結局、今日の授業は途中で打ち切り(笑)

定時15分前に、
「もう、私は疲れた。お前たち、家に帰れー。」
と言って、日本語教室はやらずに帰らせました。

バカンス中にも、何か特別授業をしたいと思っているのですが、
このチビ達とどうやってやりあっていくか、本当に工夫が必要です。


この学校は、元々男子校だったため、女子の学生が非常に少ないんです。
が、そんな中3日間来てくれた女子。
今回来てくれた女の子達♪
ありがとう。


では、最後に私の大好きなケビン。
おまけの写真。
今日のお昼は、ママセッシと一緒にアタシを食べていました。
ママセッシとケビン

が、見て!この表情!!!
ケビンのこの表情
熱いし、辛いし、こんな表情になったようです。


本当にかわいいケビン❤
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/237-d1bb70f2
..

