スポンサーサイト 
子ども達との格闘2日目~生物ばばぬき~ 
さて、今日は補習2日目。
今日も1人で学校へ向かいます。

今日の授業内容は、ばばぬき。


ふふふ。


まずは、今年度に入って学習した内容の復習からスタート。

グループ毎に分かれて、
・消化器官
・呼吸器官
・歯のつくり
について、それぞれの名称を確認します。
復習からスタート
いつも私が授業で使っている絵を使っての復習。
けっこう、みんな覚えてくれていました。


そして、その後、カードを配ります。
カードは、こんな感じ。
これがカード
これ作るの大変だった!という小言はさておき、
カードには、絵がかかれていて、一箇所が塗りつぶされています。
その絵と名称を対にさせます。
例えば、上の写真、左下は大腸を表わしています。

これらのカードをグループ毎に配り、
それぞれ対になることを確認してもらいました。
対になるカードを確認
みんなで協力しながら、やってる様子がほほえましいですね。

で、それぞれのカードが対になることを確認したあとは、ばばぬきをスタート!
と言っても、ばばぬきなんかしたことのないチビ達。
それを説明して、納得してもらうまでが大変でした(笑)
ばばぬきをやってみよう!
なんだかんだ言って、楽しそう!

黒板には、復習した図を貼ったままにしていたので、不安な子達は
こうやって、確認をしながら行っていました。
確認しながら
意外に時間がかかってしまい、一回しか、ばばぬきはできませんでした。
ま、今度のバカンスのときにでも、また、やりましょう!

あ、ちなみに、ばばぬきって言いましたけど、ばば無しでやりました(笑)


そして、今日うれしかったことは、昨日やった糸電話を
早速、家にあるもので作って持って来てくれた子がいたんです!
作ってもってきてくれた糸電話
ベナンでは、紙コップは高級品。
彼女がコップの代わりに使ったのは、トマトピューレの缶。
トマトソースをよく作るベナンでは、このトマトピューレはよく使われます。
なので、本当に身近なもの。
こうやって、自分のものにしてくれているのを見ると、本当にうれしい♪



さて、明日はこのチビ達と最後の格闘の日。
ま、格闘と言っても、本当にやんちゃな子達は来ていないため、
普段の授業のときよりは、私1人でも授業がやりやすいのかな?

もう1日、彼らと楽しみまーす。
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/236-6862e042
..

