スポンサーサイト 
なまずの養殖などなど 
残念ながら、サッカー日本代表は負けてしまったようですね。
結果しか見ていないので、どんな試合内容だったかはわかりませんが。。。

でも世界最速のワールドカップ出場は決まらなくても、まだチャンスは残っているわけで!
次、がんばって!という感じですね♪


さて、今日は先週の日曜日のお話を♪
なんと、ちょっと面白いところに連れて行ってもらったんです!

なまずの養殖場!隣接のレストラン・バー。

概観はこんな感じ。
ジャルダンの概観
おしゃれでしょ?

そして、これがなまずが育てられているため池。(ん?なんていうんだ?)
とにかく、この一つ一つの白いため池の中には、それぞれ200を超えるなまずがいるらしい。
それぞれが同じタイミングで、生まれてきたものを池の中に放しているんだとか。
なまずの養殖

で、大きくなったなまずは、こちらに移されます。
でっかいなまず
なまずを購入したい人がいたら、ここのため池からなまずを捕まえて、売るそうです。
上手になまずが映っている写真が撮れなくて、ごめんなさい。
でも、本当に大きかったです。

ベナンではコトヌーに大きな漁港はあるのですが、
ベナンの国内で食べられる魚の需要に供給が追いついていないため、
多くの魚を近隣より輸入しているそうです。

ですので、今後は、こういった魚の養殖はビジネスとして大きなチャンス!
でも、初期投資がかかりますねー。。。。。


そして、ここにはなまず以外にも、鶏も飼育されていました。
わかりづらくて、ごめんなさい。
鶏もいました
この鶏は食用ではなく、卵を売るための鶏とのこと。
へ~。

そして、なんとエスカルゴも飼育!
エスカルゴも!
しかも、卵があるのわかりますかっ!?


ここではいろんなことをやっていて、肥料も作っていました。
肥料


そして、この肥料を使った実験も行われていて・・・・・


肥料を与えなかった植物
やらない方

肥料をしっかり与えた植物
やった方

違いは一目瞭然ですね!

ベナンでも、こんなことをやっているところが身近にあったことに、本当に驚きました。



生物の授業で習うことも多いので、生徒と一緒に来ても面白いな~なんて、思いました♪



ちなみに、この日のお昼は久しぶりに豚肉を食べに行きました。
新店舗開拓。
豚肉
美味しかった~。


日本にいるときは、いつも身近にありすぎて気付かなかったけど、
やっぱり豚肉は美味しい!(笑)
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/233-88f9e552
..

