スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
隊員総会の話をちょっと 
皆さん、こんにちは。

ただ今、ベナンのヤイ大統領が日本を訪問中です。
ニュースで見た方も多いのではないでしょうか?

ベナンのニュースでも、その内容は報道されています。

が、いまだに、きちんとラジオニュースを聞き取れない私。
安倍首相の名前やら、天皇陛下のことやら、言っているようですが、ほぼ理解できていないので、
結局、日本のニュースを見ています(笑)


さて、遅くなりましたが、先週行われた、コトヌーでの隊員総会について、ご報告。

私にとって、3回目の隊員総会。
隊員総会とは、ベナンにいる協力隊員が全員集まって、情報交換等をする場で、
年に2回行われます。

今回私は、総会執行部・副委員長として、総会の企画・運営に携わりました。
とはいえ、委員長のあやちゃんと、書記のりゅうちゃん。
同任地ポルトノボ隊員で行った執行部ですが、
思った以上に、隊員のみんなに助けられ、本当に大変ではありましたが、
とっても楽しい総会になりました。
皆さん、ありがとうございます!


ちなみに、私がベナンに来た当初は、50人以上いたベナン隊員。
あれよ、あれよ、という間に、ただ今、25人。
本当に小さいコミュニティーなんです。


さてさて、今回は、ほとんど写真を撮る余裕がなかったので、もらいものの写真ばかりですが、
その写真を使って、ちょっとご紹介。

下の写真は、隊員が活動を通して、ベナン人と一緒に作り出した活動成果品の販売の様子。
よく一村一品という言葉で紹介されることもあるかと思います。
一村一品
こうやって並べると、本当に鮮やか。アフリカ!って感じですね。

私の活動は教育なので、このような成果品はないのですが、
村落開発普及員など、ベナン人と協力して何かを作成販売し、収入向上に取り組んでいる隊員もいるんですねー。


そして、これは総会のイベント企画・写真展!
テーマを設けて、テーマにそった写真を隊員から募集しました。
写真展
みんなで投票し、上位には賞品がっっ!?


当然、私も応募したのですが、なんと「ベナンの美男・美女」部門で優勝しました!!!
やった~!!!


という訳で、私が応募した優勝作品はこちら。

タイトル 『私、パパと結婚する』
私、パパと結婚する

かわいいでしょ~?


まー、私の周りにかわいいちびっ子は、いっぱいいるんです。
どれにするか、さんざん迷った結果、選んだ一枚がこちら。
なぜって、この写真、私が大好きなんです。

というのも、この子、今でこそ、泣かなくなったけど、当初は、私を見て大泣き。
私がカメラを向けても、全然、いい笑顔の写真が撮れない。

なのに!!!
実は、この写真。彼女のパパが撮りました(笑)
私じゃないんかいっ!というつっこみはおいといて、このパパをみつめる目。
やっぱり、パパじゃないと撮れない素顔なんですね~。

エラちゃん、おめでとー♪
ちなみに、パパに報告したら、喜ぶかと思いきや、大笑い。


写真はありませんが、今回の隊員総会では、職種別活動体験というのを実施。
私も理数科教師の活動の一部をご紹介。

夏休み中に行った補講でやった実験を紹介したのですが、
意外にも、糸電話が隊員にも大うけ。
やっている私も楽しかったです。
皆さん、ありがとう。


そして、あとは、今回の衣装を紹介。
総会は、おしゃれをする場!

H23-2の同期で揃えた衣装がこちら!
今回は、白いレースで揃えてみました~。
1日目同期おそろいで
ちなみに、私が着ているボレロ。
これ、超高かったー(笑)
日本でも着まーす!


そして、H23-2の同期で撮った2日目の写真がこちら。
2日目は、各任地等で揃えたので、衣装がバラバラではありますが、なんかいい写真。
2日目同期
私は、水色のワンピース・ブーブーを着ています♪

こちらが、チームポルトノボで撮った写真。
あやちゃんが着ているのは、「アバラ?アバダ?」と言って、通常は男性が着る衣装。
それを女性用にアレンジしてもらいました。
すごいでしょ?
ムササビみたいでしょ?
団体優勝!チームポルトノボ!
衣装コンテストもあったのですが、団体部門で優勝を頂きました~!!


少人数のアットホームな隊員総会。
とっても充実したものになりました。
本当に皆さん、ありがとうございました。

あとは、帰国直前の隊員総会1回のみ!

どんどん帰国が近づいてる~~~~
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/223-c1333e58
..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。