スポンサーサイト 
隊員総会の話をちょっと 
皆さん、こんにちは。

ただ今、ベナンのヤイ大統領が日本を訪問中です。
ニュースで見た方も多いのではないでしょうか?

ベナンのニュースでも、その内容は報道されています。

が、いまだに、きちんとラジオニュースを聞き取れない私。
安倍首相の名前やら、天皇陛下のことやら、言っているようですが、ほぼ理解できていないので、
結局、日本のニュースを見ています(笑)


さて、遅くなりましたが、先週行われた、コトヌーでの隊員総会について、ご報告。

私にとって、3回目の隊員総会。
隊員総会とは、ベナンにいる協力隊員が全員集まって、情報交換等をする場で、
年に2回行われます。

今回私は、総会執行部・副委員長として、総会の企画・運営に携わりました。
とはいえ、委員長のあやちゃんと、書記のりゅうちゃん。
同任地ポルトノボ隊員で行った執行部ですが、
思った以上に、隊員のみんなに助けられ、本当に大変ではありましたが、
とっても楽しい総会になりました。
皆さん、ありがとうございます!


ちなみに、私がベナンに来た当初は、50人以上いたベナン隊員。
あれよ、あれよ、という間に、ただ今、25人。
本当に小さいコミュニティーなんです。


さてさて、今回は、ほとんど写真を撮る余裕がなかったので、もらいものの写真ばかりですが、
その写真を使って、ちょっとご紹介。

下の写真は、隊員が活動を通して、ベナン人と一緒に作り出した活動成果品の販売の様子。
よく一村一品という言葉で紹介されることもあるかと思います。
一村一品
こうやって並べると、本当に鮮やか。アフリカ!って感じですね。

私の活動は教育なので、このような成果品はないのですが、
村落開発普及員など、ベナン人と協力して何かを作成販売し、収入向上に取り組んでいる隊員もいるんですねー。


そして、これは総会のイベント企画・写真展!
テーマを設けて、テーマにそった写真を隊員から募集しました。
写真展
みんなで投票し、上位には賞品がっっ!?


当然、私も応募したのですが、なんと「ベナンの美男・美女」部門で優勝しました!!!
やった~!!!


という訳で、私が応募した優勝作品はこちら。

タイトル 『私、パパと結婚する』
私、パパと結婚する

かわいいでしょ~?


まー、私の周りにかわいいちびっ子は、いっぱいいるんです。
どれにするか、さんざん迷った結果、選んだ一枚がこちら。
なぜって、この写真、私が大好きなんです。

というのも、この子、今でこそ、泣かなくなったけど、当初は、私を見て大泣き。
私がカメラを向けても、全然、いい笑顔の写真が撮れない。

なのに!!!
実は、この写真。彼女のパパが撮りました(笑)
私じゃないんかいっ!というつっこみはおいといて、このパパをみつめる目。
やっぱり、パパじゃないと撮れない素顔なんですね~。

エラちゃん、おめでとー♪
ちなみに、パパに報告したら、喜ぶかと思いきや、大笑い。


写真はありませんが、今回の隊員総会では、職種別活動体験というのを実施。
私も理数科教師の活動の一部をご紹介。

夏休み中に行った補講でやった実験を紹介したのですが、
意外にも、糸電話が隊員にも大うけ。
やっている私も楽しかったです。
皆さん、ありがとう。


そして、あとは、今回の衣装を紹介。
総会は、おしゃれをする場!

H23-2の同期で揃えた衣装がこちら!
今回は、白いレースで揃えてみました~。
1日目同期おそろいで
ちなみに、私が着ているボレロ。
これ、超高かったー(笑)
日本でも着まーす!


そして、H23-2の同期で撮った2日目の写真がこちら。
2日目は、各任地等で揃えたので、衣装がバラバラではありますが、なんかいい写真。
2日目同期
私は、水色のワンピース・ブーブーを着ています♪

こちらが、チームポルトノボで撮った写真。
あやちゃんが着ているのは、「アバラ?アバダ?」と言って、通常は男性が着る衣装。
それを女性用にアレンジしてもらいました。
すごいでしょ?
ムササビみたいでしょ?
団体優勝!チームポルトノボ!
衣装コンテストもあったのですが、団体部門で優勝を頂きました~!!


少人数のアットホームな隊員総会。
とっても充実したものになりました。
本当に皆さん、ありがとうございました。

あとは、帰国直前の隊員総会1回のみ!

どんどん帰国が近づいてる~~~~
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/223-c1333e58
..

