スポンサーサイト 
サッカーアフリカンカップ2013-続報 
さて、誰も興味無いかもしれませんが(笑)、
昨日、とうとうサッカーのアフリカンチャンピオンが決まりました!

優勝したのは、ベナンの東の隣国、ナイジェリア!!!


私が暮らすポルトノボからも、ナイジェリアはすぐ近く。
という理由からなのか(?)、
多くのベナン人がナイジェリアを応援していました。

サッカーの試合自体も面白かったのですが、
それを応援するベナン人の姿も面白い!!!



ナイジェリアの選手が、ゴール前で大チャーンス!!を迎えたとき、
その選手が転んでしまって、ボールを蹴れなかった。
すると・・・・
「あー、これはグリグリだ。誰だ!?グリグリかけたの!?」
って(笑)

グリグリとは、ベナンの土着の宗教・ブードゥー教による、呪いのまじない。


んな訳あるかい!って、思わずつっこみたくなります。


ちなみに、ナイジェリアの代表の中に、Jリーグで活躍する選手がいました。
全然、どこのチームの人かわかりませんが、
サッカーの実況している人が、彼がボールに触る度に、

『ジャポネ・ノワー』(直訳で”黒い日本人”)
『にんじゃ・ノワー』(直訳で”黒い忍者”)

って言ってるのも、面白かった(笑)


今回の決勝は、ベナンと国境をともにするナイジェリアとブルキナファソの戦いでした。
ぜひ、ベナンにも今後、がんばってほしいものです。
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/218-020f0d94
..

