スポンサーサイト 
サッカーアフリカンカップ2013 
さて、ただ今、アフリカでは、サッカーアフリカンカップ2013の真っ最中。
ベナンは、残念ながら出場していませんが、サッカー好きのベナン人。
食いつくように、試合を見ています。

んで、日本にいるときから、にわかサッカーファンの私(笑)
ベナンに来てもそれは一緒で、ベナン人と一緒になって、試合のある日は、
大きなプロジェクターがあって、大画面でサッカーが見れるスポーツバーみたいなところに行って、
サッカー観戦しています。

そして、ついつい、学校の門の前で売っていたので、
生徒と一緒になって、購入してしまったパンフレット
パンフレット(表)
はい、今年はワールドカップが行われたこともある、南アフリカでの開催です!
表には、各国の代表選手がのっています。

そして、その裏側。
全出場チームの紹介と、試合の日程。
パンフレット(裏)
下には、監督の写真もありますね。


いや~、昨日の試合は面白かった!

準決勝
ブルキナファソvsガーナ

どこにある国か、わかりますかー?
どっちも、ベナンからとっても近いです。

90分では決着がつかず、延長戦へ。
+30分の延長戦でも決着がつかず、PKへ。
結局、PKでブルキナファソが勝利し、決勝へ進むこととなりました。

決勝戦は、日曜日!

ブルキナファソvsナイジェリア

どちらも、ベナンに近い西アフリカの国です。
(というか、どちらの国もベナンに隣接する国なんですよ)


ちなみに、土曜日の3位決定戦は

ガーナvsマリ

そう!政情不安定で騒がれているあのマリが、大活躍!
自国の政情と、スポーツは別なんですかね?
本当に驚きです。



ずっとこのアフリカンカップを見てきて思うのは、選手の反則がすごい。

Jリーグでは、こんなにあからさまに、手やユニフォームを引っ張ったり、
足をかけに行ったり、しなかった気がするな~?と思ってしまう。

そのアフリカ人が持っているハングリー精神というか、何なんでしょうか?

昨日の試合で一番ひどかったのは、ゴール前で小競り合いになったさい、
どちらも悪くはないのですが、ブルキナの選手が転んでしまい、
なんと、転んだ状態で、ぶつかったガーナの選手の股間を蹴る!っていう。。。。。
いやー、痛そうだった。

あっ、もちろん、ブルキナの選手にはイエローカードが出されましたけどね。



とにもかくにも、日曜日が決勝!
楽しみ~♪



では、最後におまけの写真。
ハルマッタンが続くベナンの夕日。
ハルマッタンの夕焼け
曇っているのではなく、ハルマッタンの砂の影響です。
夕日が、ぼんや~~~りしていますね。


ちなみに、テストも終わり、授業が始まりましたー。
いちおう、活動もちゃんとしてますよー(笑)
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/217-147084c2
..

