スポンサーサイト 
黒パット・テリボ 
皆さん、こんにちは。
今日は、イスラム教のお祭りの日で、学校はお休みでした。
預言者モハメッドの誕生日だそうです。

ちなみに、この祭日。
今年から急に始まりました。
今週になってから、どうやらテレビで祭日にすると発表したらしく、
先生も生徒も、ほとんどの人が前日まで知りませんでした(笑)

突然、祭日になっちゃうのもベナンらしくて面白いですね。
ベナン人に言わせると、ベナンでイスラム教徒は少数派。
でも、どんどんイスラム教徒の政治家も増えているから、政治的圧力で祭日になったのであろうとのこと。

もちろん、ベナンにはアルジェリアで事件を起こしているような
イスラム原理主義・そのなかの過激派と呼ばれる団体はありません。
なので、ご安心ください。
ベナンは平和です。

とはいえ、陸続きでつながるアフリカ諸国。
決して、アルジェリアやその発端となったマリが遠い訳ではありません。
今後もこれまで以上に、治安情勢に目を配りながら生活していきたいと思います。



という訳で、ここから先は久しぶりにベナン食のご紹介。
気付くと、まだまだ紹介していないベナングルメがたくさんあるんですね。
今日紹介するのは、テリボという黒いパット。
写真の黒いものがそうです。
黒パット・テリボ
白パットがとうもろこしの粉から作られるのに対し、
黒パットはイニヤム芋の粉から作られます。
これはこれで、本当に美味しい!

このパットはよくフェット(お祭り)のときにも、ふるまられます。
写真は、前にも紹介しましたが、ご近所のパパの誕生日パーティーでご馳走になったもの。
食べ過ぎです。。。
いろいろなソースとともに食べます。
上の写真は、野菜のソース。
一枚目の写真は、ピーナッツソース。


ついでに見比べてみてください。
下が白パット。
これは、ベナンに来てすぐ1ヶ月滞在したコトヌーのホテルの近くの屋台。
白パット
今思うと、チーズ2個にソーセージなんて、どんな贅沢をしていたんだー。。。

これは、ご近所のパット。
DSCF1621_convert_20120114061346.jpg
そういえば、最近鶏肉食べてないなー(笑)


で、もう1つおまけに赤パットのアミウォ。
これは白パットと同じで、とうもろこしの粉から作ります。
でも、トマトピューレを入れるので赤色になります。
amiwo1

パットを好んで食べない隊員も多くいますが、私は大好き!
日本に帰るときには、パットの粉を持ち帰って、日本で作ろうと思います(たぶん)
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/211-70d05fb6
..

