スポンサーサイト 
ウエメーフェット!(お祭り~) 
日本ではすごい低気圧がやってきて、大雪を降らせたようですが、
皆さん、交通事故や転倒しませんでしたか?
大丈夫ですか?

ベナンにいると、雪が降る冬の寒さなんて、まるで忘れてしまいます。
元々、冬よりは夏のほうが好きなので、2年ぐらい冬の無い生活を送るのもいいな~なんて、
思ったりするこの頃です。


さて、毎回毎回、フェット(お祭り)のことばっかり報告していますが、
今回もフェットのお話。

こないだの日曜日、ウエメーという地方のお祭りがあったのです。
どんなものかというと、ウエメーという地方に属する
4つの町(アジョウン・ダンボ・アゲゲ・ボヌー)に住む住人対象のお祭り。

何をするのかというと、会場を設けて、そこにみんなで集まって、
アーティストを呼んで音楽をしてもらったり、
物産展みたいのがでていたり、
とにかくみんなで飲んで食べる!!!!

いちおう目的としては、
「住人が一致団結して、みんなで自分たちの町を発展させていこう!」
ということらしいです。


ポルトノボに住んでいる私ですが(笑)
ベナン人に誘われて、行ってきました!!!

ではダイジェストでご紹介♪


「10時出発!」
と言われていたものの、ここはアフリカ・ベナン。
結局出発したのは、13時。
12時半頃、突然私の目の前で始まったのは、洗車。
出発前に洗車!?
やっぱり、フェットに行く前には、車も綺麗にする必要があるんですねー。

で、荷物の詰め込みも終わり、出発しようとして、エンジンをかけると・・・・・
エンジンがかからなーい。
エンジンかかって~!!
写真は、みんなでのぞきこんでいる様子。
この後、なんか車をいじって、なんとか動き出しました。

なんとか到着したダンボの会場。
とにかくすごい人!人!人!

正直、こんなにベナン人が集まっているのは初めて見るんじゃないか?って感じ。
さすが、お祭り好きのベナン人!
会場はこんな感じ
わかりづらいけど、このお祭り用の生地もあって、多くの人がみにつけていました。
私も買っちゃいました~(笑)
でも、なかなか手に入らず、高いお金を払っちゃいました。

ちなみに、会場は中・高等学校。
用意されていた椅子・机がすでにみつからず、学校で普段使っている机&椅子を使って
ご飯を頂きました。
学校の中です
すっごく大きな学校でした!

このお祭りでは、とにかくいろんな人がいました。
例えばこんな集団。
カメラッチョ~
彼らは
「カメラッチョ~、カメラッチョ~」
って歌いながら、歩き回っていました。

そして、これは大道芸人!?
たけうま!?
竹馬ではないけど(名前忘れちゃった)とにかく大きかった!
転んでしまうんじゃないかと、見てるほうがドキドキしてしまいました。

そして、ここはベナン。
伝統宗教ブードゥーにちなんで、ザンベトーもいました。
ザンベトーがいたり・・・

この人はなんだ!?
銅像?がいたり・・・・
銅像のように、動いてはしばらく止まり、っていうのをずっと繰り返していました。


そんなこんなで満喫したお祭り。
いや~、楽しかったー、あとは帰るだけ!と思っていたら・・・・・・

友人の親戚の家に連れて行かれ・・・・
親戚の家によって
ここでもビールをご馳走になりました。

ちなみに、ベナンではよく大人が子どもにビールを飲ませます。
日本でも、時たまある光景だとは思うのですが、ベナンはどこでも!誰でも!

このときも、まだ一歳にもなっていないシェムースが・・・・
ビール飲んじゃう!?
うーん、悪そうな目をしてますねー。。。
瓶から直接、ママがあげていました。
うーん。。。


これはかわいい一枚。
やっぱりかわいいルナ~♪
写真をとったあとに、写真を見せて、
私「これ、だーれだ?」て聞くと、
ルナ「ル~ナ~❤」
っていうのが、またかわいい。


そして、その後、やっと帰れる~と思ったら・・・・・
2次会へ
2次会の飲み屋(ビュベット)へ(笑)

ここでもビールをのみ、ちょっとご飯を食べ、
その後、3次会もあったという・・・・・

あ、でも、私は疲れ果てて、3次会は寝てました(笑)


とまぁ、疲れたけれど、本当に楽しい1日でした。
誘ってくれたガストン、ダビ、モモ、本当にありがとう!!!


来年も行きたいな~。
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/207-ee6300ff
..

