スポンサーサイト 
先輩隊員の帰国と西アフリカ最大の市場・ダントッパ 
ベナンは、完全にアルマッタンの季節を迎えました。
(詳しい説明は去年のブログをどうぞ→こちら

砂塵が飛び交い、どうやら今年は去年よりもひどいらしく、体調を崩しがちです。
とにかく、のどが痛い!
昨日も夜から、急に発熱し、今日は一日寝ていました。
でも、もう復活!
やっぱりポイントは、早めの対応ですかね?(笑)


さて、昨日、先輩隊員(平成22年度3次隊)が2年間の活動を終えて帰国していきました。
本当にキャラの濃いメンバーが集まった、でも、とても団結力がある楽しい先輩隊員たちでした。

特にその帰国メンバーの1人、同任地隊員のH君。
なんだかんだ言って、一年以上を一緒にポルトノボで過ごした訳で、
今までの先輩隊員のお見送りの中で、一番寂しい感じがしました。

とはいえ、私たちも今年の9月には帰国するわけで、
日本に帰ったら、きっとポルトノボ会とかするんでしょうね(笑)

22年度3次隊の皆さん、本当にお疲れ様でした。
日本でのご活躍、期待しています!




で、その送別会のために、久しぶりに同期メンバーが集まったので、
元気なメンバーで西アフリカ最大の市場・ダントッパへお買い物に行ってきました!

ちなみに、誰が「西アフリカ最大」と言い出したかは謎。
アフリカを渡り歩いているJICA職員に聞くと、
「○○にも大きい市場あったけど、うーん、どっちが大きいかな~?」
と、こんな感じでみんな否定も肯定もせず。

という訳で、西アフリカ最大の市場・ダントッパの前は大きな道路が走っています!
ダントッパ市場の前の道路
ここの交通量は本当にすごいんです!
信号なんて、もちろんないので、この道路を渡るときは必死です。

写真ではわかりづらいかな?
ダントッパ市場1
左側のトタン屋根、ぜーんぶお店です!
ここでは、何でも買えます!

衣服はもちろん、食品、電化製品、自転車、かつらまで!
クオリティにこだわらなければ、1人暮らしできるようの買い物は十分出来ます。

そして、こちらの写真の一番奥にある建物。
ダントッパ市場2
ここで、たくさんの布が売ってます♪
もうねー、すごいなんてもんじゃない!
こわくて、中の写真はとれていませんが、そのうちとります。


ベナンといわず、西アフリカにお立ち寄りの際は、ぜひ、このダントッパにお立ち寄りください。
ただ迷子にならないようにだけ、気をつけてください(笑)



最後の写真は、最近、FACEBOOKのプロフィール写真に利用したお気に入りの一枚。
ルナとの一枚
嫌がるルナに、無理やりキスを押し付けようとする私。
嫌がっているわりに、うれしそうなルナナナ。
うーん、かわい~♪
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/206-902109bc
..

