スポンサーサイト 
ベナンでの新年の迎え方 
皆さん、お正月休みを満喫していますか?
美味しいお餅、おせち、食べましたか?

私は、ベナンで美味しいものをたらふく食べました(笑)
では、私のベナン風年越しを紹介いたします。


まず、12月31日の夜。
クリスマスイブのとき同様に、夜22時に教会へ行きました。
ミサが始まったのは、22時半過ぎ。
イブのときは、キーボードやギターとともに、神聖な感じのゴスペルが多かったのですが、
今日は一転、ベナンの楽器を「チンチン」「コンコン」と鳴らしながら、
ベナン風のゴスペルばかり。
全然雰囲気が違って、また面白かったです。

1月1日00時には、みんなで拍手。
その後もミサは続き、終わったのは1時ごろ。長かった~(笑)

しかし、この日の夜は長かった。
一旦、家に戻ってから、予定通り外出。
レストランに行って、朝方までビールを飲みました。
ただ、ここベナンでも1月1日の夜はすぐに寝る家庭は少ないのか、
子供連れでレストランに来ている人も多くみかけました。

で、家に着いたのが5時。
就寝。


翌1月1日朝。
8時に起床。
何故なら、御呼ばれしていたベナン人宅で一緒にご飯を作ることになっていたんです。
なので、朝から眠い目をこすって外出。

そして、早速ご馳走の準備。
台所でお手伝い
小さい台所に見えますが、おそらくベナン人の長屋はどこもこんな感じ。
もちろん、ガスなんてないので、炭で調理。


そうこうしていると、もう一件、一緒にお祝いしようと言ってくれたミルカの子ども達がやってきました。
「みほ、もう羊、殺しちゃったよ!早くうちにおいでよ!」
「なんでうちに来ないの!一緒に行こうよー!」

とせがまれ、料理の準備も半分以上終わっていたので、
ミルカの家に行くことに。

彼女の家では、羊を一頭しめて、お祝いをすることになっていたようでした。
しかし、料理をしていたのはミルカ1人。
小さい子どもが多いので、ちゃんとお手伝いができる子は1人しかいません。
本当に大変そうでした。
みんな大忙し
ちなみに、ここは量が多いので、家の庭で調理中。

いちおう、ちびっ子のジスカも、洗い物ぐらいは手伝っていました(笑)
ジスカも働きます

これが下処理済の羊の内臓と頭。
ムトンの内臓と頭
これはいったん、油であげてから煮込むということでした。

そして、この家でふらふら遊んでいると、料理が完成したとの電話が!?
またも、子どもを引き連れて、友人宅へ戻りました。
今日のご馳走はこちら!!!
ご馳走!!!
スパゲッティサラダに、アミウォ(赤パット)、鶏肉!
美味しく頂きました!!!

どれもこれも、本当に美味しかった~。


ちなみに、話はそれますが、クリスマス前に子ども達がお金稼ぎをするために行う「カレタ」
この家にもカレタがいました(笑)
カレタ!?
お面をかぶって一生懸命踊っていました(笑)

ご飯を食べた後は、もう一度ミルカ宅へ。
そして、さっき食べたにも関わらず、クスクスをつまみ食いし、
羊も食べちゃいました。
うーん、食べ過ぎ!

その後、帰り際、友人が大家に挨拶をするというので、一緒に大家の家に行くと、そこでもビールが。
ご飯は本当に食べれ無そうだったので、丁重にお断りしました。
フェット(お祭り)を3つもかけもちするのは、さすがに無理です(笑)


ちなみに、この日の一番嬉しかった出来事は、いつも私を見るたびに、
大泣きしていたエラと仲良くなれた(?)こと♪
最初はいつも通り、大泣きしていたのですが、お父さんが
「このヨボ(白人)は本当に優しいから。怖くないから。」
と、何度も言ってくれ、落ち着いたようです。

一緒に写真を撮れる仲にまでなれました!
エラと和解?(笑)
う~ん、かわいい~。
後は、彼女の弟、オネルくんと仲良くなるのみ!

1月1日はこんな感じだったのですが、もう1人、招待してくれてた人がおり、
遅くなったものの、夜に彼の家に行って見ると、彼は酔っ払って爆睡中でした(笑)

そして、1月2日。
友人:「みほ、なんで昨日は来なかったんだ!?」
私:「行ったけど、もう寝てたでしょ!?」
友人:「えっ!?知らない・・・・とにかく今日もフェットしているから、今すぐ来い!」
そう言われ、2日は昼からその友人宅へ。

写真を撮り損ねましたが、ここでも超ご馳走!!!
ご飯と魚入りソース、カスレ(豆のにたやつ)、アミウォと鶏肉!
本当におなか一杯、美味しかったです。
ありがとう!!!

これだけ、いろんなベナン人に親切にされると、どうやってこの感謝の気持ちを返したらいいのか、
考えてしまいます。
どうしよっかな~・・・

ちなみに、この家には私のアイドルがいます。
パパは超働き者。
いっつも働いていて、超親切にしてくれます。(友人、ダビのお兄ちゃん)
その彼の長女・ルナ。
ルナナナと♪
カメラ目線じゃないけど、ルナの可愛さ伝わるかな~?



とまぁ、長くなりましたが、こんな感じで新年を迎えました。


皆さん、あと9ヶ月ベナン人と仲良く楽しみます。
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/205-1862ab3c
..

