スポンサーサイト 
クリスマスの過ごし方♪ 
今日は、クリスマスの過ごし方をご紹介。

ベナンはクリスマスのことを「子どものためのお祭り」と言います。

そう!クリスマスの主役は子ども達!
サンタクロースがやってきて、子ども達にプレゼントをあげるんです。
(って、これは日本でも一緒ですね)

がしかし、全ての子供がプレゼントをもらえる訳ではないんです。
多くの大人が
「お金が無いから、子どもにクリスマスプレゼントは買ってあげれない」
そう言っているのを聞きました。

近所の子ども達の中にも、サンタクロースがやってきたおうちもあるようですが、
どこのうちも、一番末っ子の小さい子ども達だけ。
小学校以上の子どもがもらっている姿は見かけませんでした。

夢のあるサンタクロース。
なかなか難しいんですね。


さて、という訳で迎えた私のクリスマス。
以前よりお呼ばれされていたベナン人宅へ訪問。

ご飯ができるまで、とりあえず子ども達と遊ぶ。

そして、しばらくしてご飯が出来たー!という訳で、みんなでご飯。
みんなでご飯
今日のメインは、スプライト!


ご飯に、お魚入りのソースというメニューだったのですが、
子ども達は、普段飲めないスプライトに、夢中。

テーブルにこぼしたスプライトは、動物のように吸って飲んじゃう!

おいおい!という感じで、一番上のお兄ちゃんは怒っていました。

「みほ、スプライト飲むから写真とって!」というケミ。
スプライトを飲み干すケミ
本当に嬉しそうでした♪


そして、ご飯を食べた後は、またもや、ひたすら子ども達と遊ぶことになった私。
この家には、サンタクロースは来なかったようですが、
みんなでサンタクロースのものまね大会!

これがダニエルによるサンタクロース。
腰がずいぶんと曲がっています(笑)
クッションは、プレゼントが入っている袋をあらわしているそうです。
パパノエル(ダニエル)

こちらは、コリンによるサンタクロース。
杖をついて、腰を曲げて歩くのがサンタクロースのようです。
それもこれも、こないだの幼稚園のクリスマスパーティーの影響でしょう(笑)
パパノエル(コリン)

食べたあとに、縄跳び!
みんな、へたくそだった~(笑)
ベナンでは、縄跳びの縄をその辺では売ってないし、体育の授業でやるわけでもありません。
なので、なかなか縄跳びが上手にできるベナン人はいません。
ちなみに、この家の縄跳びは、昔の先輩隊員があげたもののようです。
縄跳び

そうこうしているうちに、私のカメラが奪われ(笑)、やりたい放題に・・・・
そうそう、これは私。
クリスマス用に、髪の毛をあみこみしてみました♪
これ私

私のかばんを勝手に開けようとするジスカ!
ジスカ、ダメでしょ!
ダメでしょ!

その後、子ども達のいたずらは、どんどん過激化していき、私は疲れ果ててしまいました。
もうダメだーと思っているところに、ミルカが登場。
子ども達は、急におとなしくなりました(笑)


1日子ども達の相手をしたのですが、本当に疲れました。
かわいいけど、元気がありすぎる!
楽しかったけれど、疲れ果てたクリスマスでした❤
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/203-60847274
..

