スポンサーサイト 
クリスマスイブの過ごし方♪ 
皆さん、こんにちは。
クリスマスは楽しく過ごせましたか?

私は本当に楽しく過ごしました。
活動的に動きすぎて、疲れたぐらいです(笑)

では、まず、クリスマスイブの出来事から紹介します。


ゆっくり過ごすつもりだったクリスマスイブ。

が、しかし、、、
突然、ダンスのときにタムタムをたたくベナン人先生・サッチュルネの依頼により、
一緒にダンスを習っているあやちゃんとりゅうちゃんが、
とあるフェット(お祭り)で踊ることになったのです。

(私は踊らないのかって? それは、まーまーおいといて)


そのフェットというのは、とある国会議員さんが子ども達にクリスマスプレゼントを配る
というもの。その前座で、ダンスをすることになったんです。

で、当然のように見に行った訳ですが、とにかくすっごく道がこんでいて、
タクシーはつかまらないし、道は渋滞しているしで、会場につくまでとても疲れてしまいました。

いったん、会場を間違えるというハプニングがあったものの、実際の会場についてびっくり!
超広い!
テントがいっぱい!!
子どもも大人もたくさんいる!!!
フェット会場

そして、私たちが席に着くと、目の前で大人の人が何やらたくさんのダンボールから・・・・・
プレゼントを明けるスタッフ
そう!クリスマスプレゼント!!!

まさに、山盛り・てんこ盛りのクリスマスプレゼントの山です!
山盛りのプレゼント

いつものように、予定開始時刻を2時間ほど過ぎて、ようやく議員さんが登場。
その登場の仕方といったら、すごい!
たくさんの学生たちをひきつれて、やって来たのですが、学生が身にまとっていたのは・・・
議員の顔つきポロシャツをまとう学生たち
議員さんの顔つきポロシャツ&帽子。
手には、彼のプラカードとはいいませんが、写真をかかげ、
中には、おそろいの時計をしている生徒もいました!


そして、フェットがスタート。
一番最初に、歌手が歌を1曲披露し、その後、日本人の出番!!!

動画で撮影していたため、写真はほとんど撮っていなかったのですが、こんな感じ。
ダンス!
ヨボ(白人)がベナンダンスをするとすごく盛り上がる!
もちろん、ダンスも本当に上手でした!
見ていて、誇らしかった~(笑)


そして、その後、サンタクロースが車に乗って登場(笑)
やっぱり杖を持ってる。
サンタクロースが車にのってやってきた!

サンタがやってきたから、プレゼント放出が始まるのかと思いきや、
また出し物が再開。

その後もいろいろ出し物があったのですが、日本人ダンスのとき同様に盛り上がったのがこちら。
歌手とダンサー
名前はわからないのですが、とても有名な歌手。
というのも、よくビュベット(飲み屋)で聞く音楽。
彼女は3~4曲ぐらい歌ったのかな?
とても盛り上がったし、何より、バックダンサーが本当にかっこよかった!
やっぱりプロのダンサーはかっこいいですね♪

その後、子どもからのお礼の言葉があったり、議員さんがしゃべったりしていたようですが、
お腹がすいてしまった私たち。

このフェットの最後までは、会場に残らず、途中で退散してきました。
いや~、にしても、とても興味深いものが見れました!


ちなみに、この議員さんは30代前半の若手。
ベナンでも若いうちから頑張っている政治家もいるんですねー。
というか、お金を放出しすぎではっ!?という感じもしますが。

そしてこのようなフェット(お祭り)。
決して特別なものでは、ないようです。多くの政治家が同じようなことをしているようで、
この日の夜、テレビで違う政治家が同じようなフェットをしているのを見ました。


で、クリスマスイブの夜。
何をしたかというと・・・・・

教会へ行って来ました!!!

どのベナン人に聞いても、クリスマスイブは教会に行って、クリスマス(25日)を迎えるのだと。
ということで、私も近くにあるとっても大きい教会へ行ってきました。

私が着いたのは21時45分ぐらい。
少しずつ人が集まってきて、ミサが始まったのが22時10分ぐらい。
本当に教会には、たくさんの人が来ていました。
教会
この教会は本当に大きく、入って正面にはキリストがこのような形でいます。
教会の正面には・・・

いろんな賛美歌を聴いたり(歌ったり)しながら、ちょっと眠くなりつつも、
教会で25日00時を迎えました。
特に、何か盛り上がるという訳ではなく、みんなで祈りを奉げるという感じでした。

ミサの後は、なんと、教会の敷地内でフェット!(笑)
お金を払えば、食べ物や飲み物を購入できるということ。
せっかくなので、ちょっと寄っていこうと思ったのですが、人が多すぎ!
お祭り会場
座る場所がみつからず、眠かったし、結局帰りました。

という訳で、今年はベナン人風にクリスマスイブを過ごしました。
とはいえ、教会に行っただけですが(笑)

クリスマスの過ごし方は、またあとで書き加えまーす。
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/202-fb22cb36
..

