スポンサーサイト 
クリスマス前のベナンの子ども達 
クリスマスまであと1週間!

皆さんのクリスマスの予定はいかがですか?
私は・・・・・

後日、報告いたします(笑)


さて、夏真っ盛りのベナン。
でも、ちょっとずつイルミネーションっぽいことをしたりするところが増えました。
やっぱりクリスマスですね。

このクリスマスになると、子ども達がお小遣い稼ぎをし始めます。
その代表がこちら!
クリスマス恒例の・・・
サンタクロースのお面をかぶって、紙で輪を作ってつなげて、スカートのようにします。
そして、このサンタクロースと一緒に、
数人が手作りの太鼓(大きい空き缶にビニール等を張ったもの)を使って、
太鼓演奏をしながら、このサンタが踊るんです。

でも、レベルは様々。

ただ、適当に太鼓の音楽を奏でるだけの集団であったり、
きちんグループを組んで、数人でしっかりダンスをする集団であったり、
本当に様々です。

んで、先日。

なんと、いつものようにポルトノボ隊員で、いきつけのお店でビールを飲んでいると、
その集団がやってきて、
「みほ!」
と呼ぶではないですか?

暗くてすぐに気付かなかったのですが、なんと、私の教えている中学1年生のクラスの生徒!
しかも、中学1年生2回目にチャレンジ中のソブーではないですかっっっ!!!

写真を撮ろうとしたら、慌てて逃げるソブー。
ソブー!
去年も今年も、気付いたら教室からいなくなり、気付いたら教室にいる。
という問題児。
でも、そういう問題児ほどかわいい(笑)

思わず、奮発してお駄賃をあげてしまいました(^^;
「ちゃんと勉強しろよ!」
とも言いましたよ。


さて、この慣習。
ベナン人はどう思っているのかというと、、、

小さい男の子の子どもを持つ親に聞いてみると、ダビは、
「俺の子どもがやったら、ぶん殴る!
 これは勉強しない子ども達がすることだ!」

同様にモイズは、
「俺の子どもがこれをする時は、俺が死んでしまったときだ。
 俺が生きている以上、絶対こんなことさせない!」

と。。。。。。


どうやら、一般的な親(?)から見ると、あまり思わしくないことのようです。

確かに、ソブーはあんまり勉強してないけど、、、、、


ソブーが無事に、中学2年生に進級できるようフォローするのみですね。
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/199-74fc5bec
..

