スポンサーサイト 
新マルシェ見学! 
皆さん、こんにちは。
昨日は、日本で総選挙でしたね。
自民党のびっくりする大圧勝にとてもびっくりしております。
どうしてですか?
ま、あとでじっくりニュースを見ることとします。

ちなみに、この日本の政権がひっくり返ったニュースは、ここ離れたベナンでも放映されたらしく、
配属先に行ったら、ベナン人とその話になりました。
ベナン人が日本の選挙のことを知って、私に聞いてくるなんて、びっくりでした(笑)


さて、私の活動先の学校の1つ・ベアンゼン高校。
本来は、今週の金曜日からクリスマス休暇が始まる予定だったのですが、
近くの大学の試験会場として使われるということで、急遽、(金曜日に連絡あり)
月曜日から休みになっちゃいました。ハハハ
(でも、受験生の学年はのぞく)


という訳で、もうお休み気分の私。
昨日の日曜日は、ただ今建設中の隣町・セメにある新マルシェ(市場)見学に行ってきました!


ベナンには、西アフリカ最大と言われる(本当かどうかは謎)ダントッパというマルシェ(市場)があります。
そしてそのすぐ横に、ミセボという、主に古着とか靴とか布とかを扱うマルシェがあります。
協力隊員の多くも、洋服が欲しくなると、そこに言って洋服探しをします。

が、そのマルシェ。
言い出したのが誰かは謎ですが、ただ今、ポルトノボの隣町・セメに移転中なんです!


「そんなの嘘だ~。」
と信じきれない私を、
「本当だから、自分の目で確かめろ!」
と言われたので、行ってきました。

セメは、ポルトノボと経済首都・コトヌーの間にあります。
そして、その東側には隣国・ナイジェリアがあります。
そう、これがナイジェリアへ続く道。
ナイジェリアへ続く道
その途中に、新マルシェはありました。

いやいや、びっくり。
本当に大きい!!!
マルシェの全貌
写真では、この大きさ伝わらないな~。。。

こうやって、現在のところは屋根だけできています。
でかいです!!!
広いマルシェ

わかりづらいけれど、赤で囲ったところに番号が書いてあります。
場所を借りた人(購入した人)は、その番号を与えられ、その敷地で商売を行います。
どこまでもマルシェ
1つの敷地が、だいたい2メートル半×2メートル。
噂では、借りるのに10万フラン(日本円で約2万円弱)がまず必要とのこと。
でも、たった2万円で商売を始める場所が確保できるなら、買っちゃおうかな~?なんて、
おもわず思ってしまいました(笑)

これが、道路沿いにあった看板。
そのまま直訳すると、「国際セメポジ古着市場」
マルシェの看板
日本の古着を格安で仕入れて、販売。
なかなか、いいアイディアじゃないか?と思いつつも、日本は遠い!
ベナンが日本と近ければな~。。。。。

ベナン人曰く、首都・ポルトノボからも近い。
経済首都・コトヌーからも近い。
そして何より、大隣国ナイジェリアからも近い。

という訳で、大きなビジネスチャンスらしいです。


で、お腹がすいた我々。
ポルトノボに帰る途中の豚やに行ってみました。

豚やの看板はこちら。
豚やの看板
どこの豚やも同じような豚の絵が書かれています。

で、ここのお店。
私も、一緒に行ったモイズも初来店。
けっこうバイクは止まっているようですが、、、
豚やの入り口

でてきた豚肉がこちら!
これが豚肉!
あのね~、超美味しかった!!!
辛かったけれど、何よりも、どこの豚肉やよりも量が多い!!!

という訳で、大満足の豚やさんでした♪

セメのマルシェは、数ヵ月後には本格始動するとのこと。
是非、私が帰国する前には始まって欲しいものです。
スポンサーサイト
 
なんと! 
うまそうな豚や!!

そして、この絵のクオリティはかなり高いね!!!
オ・ド・ロ・キ!!!!
でしょ!? 
この豚や、本当に美味しかった!
ちょっと遠いけど、歩いていけない距離ではない(?)
今度、みんなで行って見ましょう♪

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/198-4399979c
..

