スポンサーサイト 
世界エイズデーにちなんで 
日本では日付が変わって、12月2日。
我が妹の誕生日。
えりちゃん、誕生日おめでと!


ってなわけですが、ベナンではまだ12月1日
何の日かといいますと、「世界エイズデー」

今日は、この日にちなんで、任地ポルトノボでイベントがあり、
そのイベントに、我がベアンゼン高校の生徒も参加する!というので、行ってきました!


まずは、パレードから!

朝7時にカルフールカシに集合と言われ、眠い目をこすりながら行ってみました。
下が、カルフール(交差点)カシのシンボル。
カルフールカシのシンボル
これは、なんなんでしょうかね?(笑)

時間にとってもルーズなベナン人。
でも、意外にも7時の時点で多くの生徒が来ていてびっくりでした。
朝7時の様子

パレードで目立つためでしょう。
太鼓などを持参してきた生徒達。
朝からテンションが高くて、ずっと演奏してました(笑)
昼間でもつのかーいっ?ってね。
朝から太鼓

朝7時集合。
8時にパレード出発。
と聞いていましたが、やはりベナン。
結局、Tシャツを配ったりなんだりしているうちに、9時(笑)
行進の前

ベアンゼン高校の生徒だけではなく、複数の参加団体があったようで、
パレードの全体的な人数はかなり多かったです。
ずーっと演奏しながら~
踊りながら~
30分ぐらい歩きました。
行進中の様子

そして、イベント会場に着くと、1時間ぐらいの休憩をはさんで、
演劇コンクールがスタート!
写真は、どこかの大人の団体。
どこの団体も、エイズにちなんだ内容の演劇でした。
大人の劇

我がベアンゼン高校演劇部の有志がこちら
ベアンゼン高校演劇部その1

顔を真っ白に塗りたくっている彼。
よく内容はわかりませんでしたが、彼がエイズという病気そのものという役だったようです。
ベアンゼン高校演劇部その2

さて、この演劇コンクール。
出場7団体。
上位に入ると、なんと賞金がもらえるんです。

で、ベアンゼンは・・・・・・


なんと1位!


椅子をかかげてまでして、喜ぶ生徒たち
喜びの瞬間

「ベアンゼンの生徒たちは、舞台にどうぞー」
みたいに、司会者に言われ、演劇部関係なく、私も一緒になって、舞台にあがってしまいました(笑)


舞台の上でしたことは、まず、ベナンの国歌斉唱
国歌斉唱

そして、結局、最後はみんなでダンス。
うーん、やっぱり踊らされてしまいました。
やっぱり踊る


なんか、よくわからないまま参加したイベントでしたが、
ベアンゼンが優勝したということもあり、なんだか楽しい1日になりました。

写真に撮るのを忘れてしまったのですが、会場では、無料でエイズ検査もやっていて、
多くの生徒が受けていました。

日本では、高校生がエイズ検査なんてあまりやらないんでしょうけれどもね。


では、今日は疲れたので寝ます。
おやすみなさーい。
スポンサーサイト
 
 
えりちゃん、お誕生日おめでとー♡

忙し、忙しいよぅ~><;
やっと新居にカーテンが付いた。引越しまであと少し。
なんかブログ読み逃げしてるけど許して~^^;
 
おめでとうコメント、ありがと!

何で忙しいのかと思ったら、そっか引越しかー。
いいなー。
私が泊まる部屋もあるのかしら?ふふふ。
帰国したら、遊びに行くから、よろしくね~♪

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/191-c9500d5c
..

