スポンサーサイト 
ベナン式結納 
ベナンは、本当に暑い日が続いております。
日本の皆さんは、いかがですか?
もう11月末。
寒くなってきましたよね?


さて、こないだ面白いものにお呼ばれしました。
それも、ベナン式結納!

いつものように、土曜日の夜、呑み友ダビと飲んでいると、突然彼が、
「みほ、今からちょっとでかけるぞ!」
と。

何の用事だろ?と思いながら、ついていくと、よく見るフェット(お祭り)に連れて行かれました。

これは、誰の?
何の?
フェット(お祭り)だろ?
と、思いながら、奥に進んでいくと、友人・ロックが座って待っていました。

そして、説明されたのは、そのロックの従姉妹の結納!


ベナンでは、どんなことをするかというと・・・・・・

新郎が、新婦の家に、いろいろな贈り物をします。
・お金
・生地(アフリカンパーニュ)
・飲み物(ビールやらジュースやら、とにかくたくさん!)
などなど・・・・・

ただ、日本と全く異なるのは、この結納(?)。
新婦の家族・親族・友人だけで、行います。

新郎側のその贈り物を見て、新婦側で、本当にその家に嫁がせてもいいものかどうか?
を判断するためだそうです。

ちなみに、この日、新婦さんは3回(1人で)お色直しをしていました。
とても綺麗な方でした。
最後には、新婦が幸せになりますように、と、みんなでお祈りをして終了しました。

カメラを家に置いていってしまったため、写真を撮れなかったのが、本当に残念!!!


そして、今度の土曜日!
彼女たちの結婚式にも、呼ばれました!
ラッキー。
その報告は、また今度しまーす♪
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/189-71195905
..

