スポンサーサイト 
フェット(お祭り)三昧の週末 
皆さん、ご無沙汰していました。
先週は、ちょっと忙しかったのと、ネットの有効期限がきれてしまい、
ネットができない環境にいました。
すみません。

という訳で、今日は先週末のお話です。

先週末は、本当に家にいない週末でした。



というのも、ずーーーーーーーっと前から誘われていたフェット(お祭り)=お葬式が
あったからなんです。


呑み友ベナン人の親戚ということもあり、今回は、そのお葬式できる生地も購入。

そう、ベナンでは、お祭りの度に、みんなでおそろいの生地を買って、服を作ります。
今回は、ワンピース仕立て。
あまりに可愛すぎるモデルになったので、写真は割愛(笑)

ベナンでのお葬式、何度かレポートしていますが、基本的には、
みんなで飲んで、食べて、踊って過ごします。

今回の会場は、亡くなった方の家の隣にある学校でした。
会場は学校でした
学校の校庭に、大きいテントが多くはられます。
ここに、大勢の人がやってきて、騒ぐわけなんです。

ちなみに、ベナンでお祭りというとかかせないものが音楽!!!
どんなお祭りに行っても、大抵、DJつきで、大音量の音楽がずーーーーっと流されます。
DJもいます

そして、お葬式をもてなす側は、大量の料理を準備します。

今回のお祭りで面白かったのは、土日と2日間行ったのですが、
2日目の日曜日は、私ももてなす側にポジショニングされたこと(笑)

私は、裏方女性の料理を見守ることになりました。

いやー、ひたすらフライドポテトやバナナを揚げつづけたり、
ひたすら皿を洗っている様子を見たりと、
裏の様子が見れて、かなり面白かったです。

本当にもてなす側の人間は、大忙しのようでした。
大忙し
ちなみに、男性の仕事は、飲み物の給仕。
これも大変そうでした。

そして、日曜日の夕方、
「みほ、帰るぞ!」
と言われるがままに、車に乗り込むと、、、、、

なんと、次は結婚式のお祭りに連れてこられました(笑)

しかし、残念なことにそのお祭りはほぼ終了状態。
結婚式のお祭りにゆっくり参加するのは、また、次回まで持ち越しのようです。



ちなみに、お葬式に呼ばれているし、気分転換もしたいし、と思って、
ベナンに来て、一年ぶりに、髪の毛で遊んでみました。

今回は、ただの編みこみ。
たった1時間で終わりました。
こんな感じ。
後ろから見ると・・・

ベナン人からの評判は、90%ぐらいはいいと言ってくれましたが、
中には、批判的な意見も。。。。。
ま、いいけど(笑)

もうちょっと、髪の毛で、いろいろ遊んでみようかなーと思います。
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/187-0bacf7ab
..

