スポンサーサイト 
ベナンの学校:制服事情 
さて、こないだ、午後の授業に行こうとすると、偶然にも、
お向かいのビーヨンとエリゼと出発時間が一緒になりました。

途中まで一緒に歩いていくと、さらに、私の大好きなルーフィンを発見!


そう、彼女も幼稚園1年生!
入学したてなんです。
彼女の制服姿を見たのは初めてだったので、写真をとろうとすると、
いつものように逃げられる(笑)
ちょっと待って!
慌てて、ビーヨンたちが追いかけてくれました。


そんな訳で、3人でぱしゃり♪
3人でぱしゃり
両脇の2人は私立の小学校に通っています。
2人が着ているのは、その小学校の制服です。
で、真ん中のルーフィンが来ているのが、公立幼稚園の制服。

制服といっても、生地をかってそれぞれ仕立ててもらう訳ですが、
幼稚園の特徴は蛍光色!
彼女は、そこに自分の名前を書いていました。
ルーフィン❤
かわいいシンプルワンピース❤
っていうか、なんで笑わないの~?(笑)

そうこうしていると、ルーフィンのお姉さん、ダリアが登場。
ちゃんと写真をとらなかったのですが、右端のダリアが来ているのが、
ベナンの公立小学校の制服です。
これもシンプルワンピース。
ダリアと一緒に
公立の学校は幼稚園から高校まで、全て同じカーキ色!
ベナン全土一緒です。

女子のワンピースはちょっとずつ違うけれど、男子は基本的に同じデザインかな?

でも、いちおう中学と高校で、男子生徒にちょっとだけ変化があります。
なんと、高校にあがると、キュロット(短パン)から長ズボンになります!!!

そう、長ズボンをはいているとお兄さんです。
わかりやすい!!!


ちなみに、この制服デザインはシンプルで私も好きなので、
すでに2着、このデザインのワンピースを作ってしまいました(笑)
もちろん、生地はカーキじゃなくて、アフリカ布ですけどね。
スポンサーサイト
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/184-a1142254
..

