スポンサーサイト 
光合成の授業 
さて、もう11月。
2012年も残すところ2ヶ月。
早いですねー。

日本は、どんどん寒くなってくる頃かと思いますが、
ベナンは日増しに暑くなってきています。
汗ダラダラの季節です。
やだなー。

さて、こないだの日曜日、午後から1人黙々と授業のために作成したのはこちら
これは何をしたいのでしょう?
植物の絵を描いて、呼吸と光と光合成。
さて、はてなに入るのは何でしょう?


日本では、中学1年生で学ぶ内容。
ベナンも、ほぼ同時期に学びます。

で、このビニールポケットに答えを全部入れていくとこうなります!
こうなります
ちなみに、このビニールポケットのアイディアは、
セネガルで活躍する理数科教師こっちゃんのアイディアを応用。
磁石つきの黒板がないアフリカでは、このアイディア大活躍です!!!


これを昨日、一緒に活動しているムッシュに見せたら
「すごい!すごいいい!綺麗だ!わかりやすい!
 次の授業で、ぜひ説明してくれ!」
という流れから、
「そういえば、明日の午前中はヒマか?
 明日の午前中、私立の学校でこの授業をするんだけど、来るか?」
と言われ、ヒマではなかったのですが(笑)、
私立の学校見学には行った事がなかったので行くことに。

で、今朝、いってきましたー。

公立と違って、生徒数が少ない!
一クラス、30人弱。
最大70人もいる、ビオゲラの半分以下(笑)

そして、そこの私立の学校で光合成の復習として、これを使って授業してきました。
とはいえ、全然準備してなかったので、あっさりですけど。

ちょっとでも、印象に残ってくれればうれしいかな?


ちなみに、これ、×バツも用意。
そう、光が無いときは・・・・・
×も使えます
って、説明のときに使えます。


あと2クラスは授業で使う予定なので、フランス語もうちょっと勉強しておこうっと!
スポンサーサイト
 
 
お~!先生らしくなってきた~!!
 
おっ、しーちゃん、ありがとう!
全然、先生してないけどね。
でも、私が上手なフランス語を話せないおかげで(?)、
教材だけ提供して、その活用を現地の先生に任せる!っていう、
ある意味理想的な形が定着しそうです(笑)
 
わー!私の案採用してくれてありがとー♥
すごいキレイにできてるけどこれセロテープ?
ねぇやんのセロテープ案を参考に私の透明ポケットがうまれ、そしてみぽりんへ・・・
23-2の理数科教師の団結?!はすごい!笑
これからも国は違っても協力して活動頑張ろうねー!!
 
確かに、意外にも(?)23-2の理数科教師はつながってるね(笑)
アイディア提供、ありがとう!!!
ちなみに、これはセロテープではなく透明袋を使いました。
その辺で、ジュースとか凍らせて売る用のサイズです。
(って、セネガルにはあるのかな?)
こっちゃんの教材、楽しみに待ってまーす❤
 
すごいすごーい!!
セネガルを経てベナンにまで伝染するなんてー!!
こーなったら,もっといろんな教材考えまくるわー!!
なにげにすごすぎる23-2の理数科つながり。。。
 
みっちー
今後も継続的なネタ提供、期待しています!
よろしくお願いします♪

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/182-ce5a6976
..

