スポンサーサイト 
マダムとプリントを作る! 
先週の週末は、本当に忙しかった!
こんなに自分の時間が無い週末は、おそらく初めてだったのではないかっ!?と思うぐらい。

とはいえ、充実している証拠でもあるので、嬉しいことではあります。


では、何をしていたのかというと・・・・・


まず、今日は土曜日のお話を♪

土曜日は、朝から一緒に活動をさせてもらっているマダムとプリント作り。
今年、マダムは、教科書は使わないで、プリントだけで授業をすることにしたんです。

うーん、すごい!
日本では考えられない!

だから、どうやってプリントを作っていくのかな~?とは思っていたのですが、
早速、こないだの授業が終わったときに、

「みほ、土曜日はひま?
 一緒にプリントを作らない?
 みほが持っている日本の教科書も使って、一緒に作りましょう!」

と。


そんな訳で、土曜日は朝から我が家にこもって、
いろんな教科書を見ながら、どの図を使えば、生徒たちが理解しやすいのか?
などなど、話しながら、プリントを作成。

最終的には、もちろんベナン風に問題も作成。

とりあえず、3枚のプリントができあがりました!
プリント3枚

いや~、がんばったー(笑)


一枚は、様々な実験を行ったときの図。
この図を見ながら、どうしてこうなってしまったのか?を考えていくわけです。
実験の図

そして、これは日本の教科書より抜粋!(笑)
日本語もわざと、そのまま残してありますが、重要なところは、もちろんフランス語に訳しました。
日本の教科書より


やはり、日本の教科書は本当に色使いがきれい!
そして、わかりやすい!


マダムが今回教科書を使わない理由の1つが、教科書は情報量が多すぎて、わかりづらいとのこと。
そのため、必要最低限のことだけをまとめて、プリントにしました。

結局、一番大事なことは、ノートに写す!というシステムのベナン。

テスト前に見るのは、教科書ではなくノート!

だからこそ、教科書がなくても、特に問題は無いんですねー。



ちなみに、マダムがこだわったのが”カラーコピー”。

ベナンの教科書は、ほとんど白黒。
カラーコピーを使うことで、目で見てわかりやすいものを作りたかったようです。

が、しかーし。

ベナン。
カラーコピーは高いんです。
(白黒10F。カラーコピーは20倍の200F!!ご飯一食分です。)
そして、どこにでもある訳ではないんです。
そしてそして、時間がかかるっっっ!!!!

カラーコピーは高いということと、
生徒のほとんどがコピー代をまだ払っていなかったので、
2人で1枚の計算で、カラーコピーはそれぞれ12枚ずつお店にお願いしたんです。


なんと、待つこと・・・・・・




2時間半!!!!



24枚のカラーコピーに、2時間半!!!!


なんで、こんなに時間かかるのー?

全く持って意味不明。

もちろん、壊れていた訳ではありません。

カラーを読み取るのに、とっても時間がかかるようなんです。



あー、我が家にゼロックスのコピー機あったらいいのになー(笑)




ちなみに、この授業。
本日行う予定だったのが、急遽、リセの校長先生の交代式みたいなのが行われることになり、
授業できず。

木曜日に持ち越しです。

生徒の反応が楽しみ♪
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/177-f7ee9c79
..

