スポンサーサイト 
ベナンの進学状況と創作料理 
さて、新学期がスタートしつつ、なかなかスタートをきれていなかった授業。

しかし、今週から多くのクラスで授業が始まりました。
やったー!


いや~、しかしですよー、
進級できなかった生徒を見ると、ついつい悲しくなってしまいます。
こないだも、中学3年生のクラスに行くと、10人弱ぐらいのメンバーが
居残っているではありませんかっ!?

ちなみに、ベナンでは全教科の成績で、半分以上の点数をとると進級できます。

具体的には、全て成績は20点満点。
なので、全教科の平均点が10点以上であれば、進級できるんです!


居残り組に、「去年の平均点は何点だったの?」と聞くと、

「9.95」  (私)おしい!
「9.45」  (私)うーん、もっと頑張れ!
「9.99」  (私)おーーーーーーーっ。
「おれも9.99」  (私)えーーーーっ。

とまぁ、ちょっと足りなくても進級できないんです。


これは、学年が上に行けば行くほど、深刻な問題となります。

ちなみに、とある高校2年生のクラス。
39人中27人が進級。
12人が落第。

これが多いのか?少ないのか?

なんと、これでも進級率は、いいほうなんです。
そう、校内では”優秀なクラス!”という評価です。

日本のように、ほぼ全員が進級できるのも問題はあるのでしょうが、
このように落第率が高く、結局、学校を辞めていく生徒が多いのも、とても大きな問題です。

うーん。

自分に出来ることはあるのか!?
ついつい考えてしまいます。
答えは出ないのですが。。。。。



で、写真はこの内容と全く関係ないのですが、元々、創作料理が得意な私(笑)
ベナンの一般的な食べ物「パット」をカレー風にアレンジ♪
創作カレーパット
写真は1回目のものですが、こないだも作ってみたら、なかなかの味♪

やっぱカレーは美味しい!(笑)



あー、そして母のカレーが食べたい(笑)
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/176-d58674ea
..

