スポンサーサイト 
夏休みの補習~最終週編~ 
皆さん、お元気でしょうか?

私はあいかわらず元気ですよ。
しかも珍しく、3日連続で晩酌もしませんでした(笑)
たまには、肝臓を休めないとね♪



さて、今日はちょっと前の話になってしまいますが、
夏休み最終週に行った補習のときのお話です。

モロッコから帰ってきた翌週。
3日間に渡って、残りの補習を実施。


1日目の私の担当は「水で遊ぼう!」の実験。
水でもいろんなびっくり実験ができるんです。
成功!
写真は、優等生ネフタリンがコップを逆さまにして、ボールを支えていた手を離しても、
水がこぼれなかったときの図。

ボールの他にも、絵葉書や、ざるでも行いました。

なかなか盛り上がりました。
ま、反省点もたくさんありますが・・・・・



で、こっからさき写真がないのですが、1日目後半はあやちゃんによる算数アクティビティー。
楽しみながら、掛け算を復習しました!

2日目は某助産師隊員による特別授業!
これがねー、本当に面白かった!
詳細は、次回彼女が授業をやってくれた際に、写真とともに報告します(笑)

3日目。
「指ハブ」を作成。
これも写真がないので、また次回。


授業の最後には、みんなであやちゃんのお母様が持ってきてくださった
竹とんぼとコマで遊びました!
竹とんぼ


ずっと授業に参加してくれてた優等生たちは、日本語で自己紹介ができるまでになりました。
嬉しい限りですね~♪


今後も授業ではなく、子ども達と楽しみながら勉強できる時間を作っていきたいなーと思います。


さ、新学期!新学期!
いろいろ活動で悩むこともあるけど、やれることからやっていきましょう!
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/173-080852be
..

