スポンサーサイト 
ただ今小雨季 
2年目を迎えたベナンでの生活。

日本のように美しい季節の変化はありませんが、
ここベナンでもちょっとした季節の変化があることが、
一年たってやっと、実感できるようになってきました(笑)


ちなみに、今は小雨季。
そう、先々週ぐらいからでしょうか?
突然、暑くなったと思ったら、一緒に雨もやってきました。

とはいえ、大雨季と比べると、晴れているときはとても暑いので、
水シャワーでも全然問題なし!
良かったー。
今思えば、そんな時期に、去年はベナンに着いていたんですねー。


最近の雨の特徴は、スコール!!!
突然暗くなったかと思うと、一気に降り出す!
本当に豪雨です。

写真は、その雨のあとの学校。
雨が降った後のリセ
どろどろで、土道を歩くと、服のすそがどうしても、汚れてしまいます。

写真はそのうち撮ろうと思っているのですが、
我が家の前には、川が一時的にできます(笑)


さて、雨が降ると、ベナン人の女性は、大事な髪の毛を守るために、
しゃぽー(帽子)をかぶります。
メジャーなのは、日本で言うシャワーキャップ。
でも、お手ごろなのは、どこにでもある買い物袋。

向かいのアタシ屋のビーヨンがかぶっている姿が、あまりにも可愛かったので一枚。
ビーヨンどうした?
普通の黒いビニール袋です。
かわいいなー。
何をお願いしているんだい?

しゃぽー写真は、これから増やして生きたいと思っております。


そして、最後は雨上がりという訳でもなかったのですが、仕事の帰り道。
あまりにも空の色が綺麗だったので、ぱしゃり。
18時半でも、まだこんなに明るいんです。
綺麗な空でした



雨季ということは、虫の季節。
本当に、これには悩まされます。
仲良くとは言いませんが、上手につきあっていこうと思います。
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/172-b2a01431
..

