スポンサーサイト 
新学期がスタート! 
長かったバカンスが終わり、今日から新学期がスタート!

去年の今頃は、まだベナンに着いたばかりで何もわからず、まだ、コトヌーで現地語学訓練中。
そして、来年の今頃は日本。

そのため、私にとっては最初で最後の新学期のスタートをベナン人と共有できるチャーンス!


という訳で、朝からはりきってあやちゃんとともに、8時には学校に到着。

が、しかし。。。。。

雨のせいもあるのでしょうか?
生徒の人影が少なすぎる・・・・・



うーん。

これがベナンの新年度スタート。

入学式も始業式もなし。

うーん。


でも、次々とやってくる去年の教え子たち。
4ヶ月見ない間に、また大きくなってる子もたくさんいました!
やっぱり、私の生徒はかわいい(笑)
そんなことを思っていると、9時過ぎでしょうか?

一緒に活動しているマダムが学校に到着。


校長室とか、教頭先生の部屋とか、事務所がある建物にいくと・・・・・
校長室とかの前

すごい人!!!!!
人がいっぱい!

マダムに聞いたところ、これは新入生(中学一年生)と転校してくる生徒が新学期を始めるにあたって、
お金を払っているとのこと。
なんと、しかも、これは一週間も続くと・・・・・

ん?


ま、結論からいいますと、
どうやら授業をスタートできるのは早くて来週からのようです。

学校をのぞいても、まだ、机と椅子の準備すらできていません。
うーん。
やっぱりベナン。


とはいえ、マダム曰く、校長先生や教頭先生等学校のトップの先生達によって、
新学期の様子は様々だということ。
きちんとバカンス中に、新学期の準備をし、すぐ授業を始められることもあるようです。


終わったと思っていたバカンス。
どうやらもう一週間ほど、バカンスを満喫できるようです(笑)
笑い事では無いんですけどねー。

時間がもったいない!と思ってしまうのは、気のせいでしょうか?


とりあえず、本格的にスタートするまで、学校に顔を出しつつ、
早く授業がスタートできるのを楽しみに、祈っていようと思います。
スポンサーサイト
 
 
やっほー!
私もバカンスにっ・・って実家に帰ってたよ。仙台にもおりてみたわー。何年ぶりかしら?
藤崎まで行ってみたけど、いろいろ変わってて新鮮だったのと、変わらない人たちがいて懐かしいのと両方感じてこれたよ!!
 
実家に帰るのも、仙台に立ち寄るのも久しぶりだったのかな?
震災もあったし、激しく変わっているところも多いよねー。
とはいえ、私も2年仙台を離れれば変わっているところも多いのかな?
ん~、楽しみ~♪
んで、帰省は満喫できたのかしら?

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/171-7382e405
..

