スポンサーサイト 
ねずみ。 
彼との攻防は、今思えば、約半年前から始まっていました。

最初の被害は、網戸。
玄関の網戸をカリカリし、大きな穴をあけられました。

その後、レスポのかばんに穴をあけられ、
当時、作ったばかりだったベナン布のかばんにも穴をあけられ、
なんで、おまえはそんなにかばんが好きなんだっ!?
と、思った時期もありましたが、
やっぱり彼は食べ物を探していた訳なんです。


一番最初に本当に恐怖を感じたのは、マカロニ事件。

コトヌーに、先輩隊員の送別会のため、たった1泊家をあけ、
帰ってきたときに、事件は起きていました。

なんと、ベッドの下。
マカロニ爆発
どうやって、こんなにマカロニ運んだのっっっ!?


なんとかして捕まえたく、
トムとジェリーでよく出てくるねずみを捕まえるやつだったり、
ゴキブリホイホイのねずみ版をしかけてみたり、
毒入りのねずみの餌を買ってきてしかけ、
彼が食べていったこともありました。

しかし、捕まえられず。。。。。


とうもろこしの粉が入っているビニール袋をかじられたり、
ごま油のふた(プラスチック)をかじられたり、
彼との攻防は続いていました。



そして、モロッコ旅行からの帰国後。

なんと、彼は、牛乳パックを食べていました!!!
写真を撮り忘れたのが、本当に残念。

牛乳パックはなんとも無残に、上からあらゆる箇所をかじられ、
なかの牛乳は、ベナンの気候のせいもあり、私が発見したときには、
チーズ状になっていました。


いらいらしつつ、恐怖。
だって、自分がかじられたくないもんっっっ!!!



我が家では、そんな攻防をずっと続けていた訳ですが、実は、隣の家のあやちゃん宅。
一度も、被害にあっていなかったんです。
おそらく、ねずみが通れるすき間がなかったのでしょう。


が、モロッコからの帰国後、突然、あやちゃん宅にも、とうとうねずみが進出。

しかも、昨晩、たまたま2人で一緒に帰ってきて、
たまたまあやちゃん宅によったら、サロンからキッチンに向かって逃げていくねずみを2人で発見。


「うおおぉぉぉぉ。」


速攻、知り合いのベナン人に電話。
ずっと我が家のねずみと戦っていた彼は(笑)私たちがねずみを見たことを話すと、
「10分で行く!」
と言って、大急ぎで家にかけつけてくれました。


ねずみが、あやちゃん宅の一番奥の部屋へ逃げたところで、彼が到着。

ほうきの柄を持って、彼はその部屋へ入り、扉を閉める。

バタンバタン!

「やつは死んだ」
捕まえた!
(写真は、あやちゃん撮影)

いやー、本当に、こわかったー。


ありがとう!!!




でも、彼一匹だったとは考えられません。
今後も、気をつけます。
スポンサーサイト
 
ねずみ・・ 
おそろしや~~~!!!
ほんと、ベナン人のたくましさよ・・。
そう、いつでもうちに泊まりに来ていいからね。笑
一気に9月のみぽりんのブログ読んだけど、まさか一年記念のブログがネズミになるとは!!笑
しかし、モロッコ旅行、本当によかったね♪♪
なんだか数日間の記事を読んで、私もうれしくなっちゃった!
みぽりんの人との付き合い方がよく表れてるな~と思いました。
きっとベナンもそういう国になって、どんどんつながっていくんだろうね★楽しみ!
ねずみよねずみ 
モイズは、まだ絶対にいると言っていて、今後も捕まえる気まんまんです(笑)

でも、ちょうど一年の節目でねずみとは、気付かなかったわ!

けどねー、モロッコは、本当に行ってよかったよー。
ベナンもモロッコもどっちも好きだから、今後どうやって12年を生きていくか、考えちゃうわー(笑)

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/168-6b1a8b58
..

