スポンサーサイト 
モロッコ旅行~ワルザザートからトドラ編~ 
マラケシュを発ち、私たちはバスでアトラス山脈をぬけます。

そう、このアトラス超えは非常に危険な(?)ルート。
日本でもニュースを見た方がいるかと思いますが、私がモロッコに着く5日前に
バス事故があったのは、このアトラス超えのルートです。

すごいくねくね道。
久々にバス酔いしました(笑)

でも、とっても景色は綺麗なんです。
これは休憩地点でのヒトコマ。
アトラス山脈を越える


アトラスを越えた後は、世界遺産「アイトベンハッドゥ」に向かいます。
しかも、なんとここで、世界一周中の男子学生2人に遭遇。
一緒にタクシーを貸しきって、向かいました!
世界一周かー。いいな~!!!


アイトベンハッドゥまでの道は、本当に綺麗でした。
空の青と大地の茶のコントラストに、ひきこまれるばかり。
写真じゃ、なかなか伝わらないな~。
綺麗な空と景色

そして到着!
世界遺産・アイトベンハッドゥ!!!
アイドベンハッドゥ!

ここは14年前に来たのかな?
周辺は全く変わっていました。
ホテルやレストランがたくさん立ち並んでいました。

こんなお土産屋ゾーン全くなかったしなー。
お土産屋さんが立ち並ぶ
14年前は入場料もとられなかったなー(笑)

でも、こうやって上手に観光地化を進め、観光客の集約をしてきたんだなーと思うと、
モロッコ政府(?)ががんばったのかどうかは不明ですが、
観光による経済開発をうまく推進してきたんだなーと思ったりし、感激しました(笑)

この日の夜は、ワルザザートに一泊。
この街も綺麗になってたなー。
ワルザザートの街並


そして翌日は、前日にアイトベンハッドゥへ連れて行ってくれたタクシーを
また貸しきって、トドラ峡谷へ向けて出発!

ワルザザートを出てちょっと走ると、なんと湖が!
ドライバーさんが写真スポットを連れて行ってくれて、一枚♪
こんなところに湖
本当に綺麗だったーー!!!


タクシーは、どんどん土漠の中を進んで行きます。
途中で、車を止めて、綺麗な石を拾ったりしました。
パワーストーンかしら?
土漠の中を進む

そして、タクシーのおじさん。
途中で突然車を停めたかと思うと、おもむろに林の中へ。
思いもかけず、ネイチャーツアーがスタート。
ネイチャーツアーに突入

この林は、食べ物の宝庫!!!
いちじく食べ放題!!!
美味しかったーーー!!!
いちじく♪
いちじく以外にも、桃もあったし、なんとアーモンドもあったんです!

アーモンドって、どうなってるか知ってますか?
その写真はFBでどうぞ(笑)

ネイチャーツアーの後は、バラ製品を売ってるお店に立ち寄ったり、
ダデス峡谷を覗いたりと、タクシーを頼んだだけだったのですが、
このタクシードライバーのおじさんは、ガイドもやってくれました!

そのため、あきることなく、トドラ峡谷までやってこれました♪

トドラも発展してたー!!!
ホテルもレストランも、いーーーーっぱい!!!!

ただ、絶景は変わらず。
トドラ峡谷
あっ、でも、写真にある橋。
14年前はなかったです。
そのため、人も車もバスも、川原を走ってました(笑)



マラケシュは元々大きい街だったので、発展していることに違和感も何も感じなかったけれど、
ワルザザートからトドラまでの観光ゾーンの充実ぶりに、
本当にびっくりした2日間でした。

さて、次はとうとう感動の再会エルフード編です(笑)
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/164-a54afae9
..

