スポンサーサイト 
日本語を教えてみよう! 
これまで連続で、補習の様子をお伝えしていましたが、
最後に、本日報告するのは、数学や理科の補習のあとに、
毎日10~12時までの2時間おこなった日本語教室の様子です。

全く、日本語が身近ではないベナン人。

でも、とっても楽しそうに日本語の勉強に取り組んでくれました。

約1週間の間に行ったのは、簡単なあいさつや自己紹介。
そして、なんと、「あいうえお」を書くこともやってみました!
彼らには難しい様子ではありましたが、それ以上に、
とにかく楽しそうだったのが、見ていてうれしかったな~(^ー^)


で、写真は1週間の総まとめのテストをしたときの様子です♪


まずは、オーラル試験からスタート。
2人一組で、簡単なあいさつを実施。
オーラルテスト
みんなが、上手にしゃべっていて、本当に感動。

オーラルのテストは、あいさつ意外に自己紹介も実施。
簡単な自己紹介も、余裕でできるようになりました!!!
子ども達の吸収力は素晴らしい!!!


そして、オーラル試験のあとは、筆記試験。
みんな真剣です。
筆記のテスト

試験問題は彩ちゃんが準備(ありがとう!)
『かいてください』『よんでください』
これが試験問題
思った以上に、ひらがなをきちんと書いていて、本当にびっくりしました!


そして、この日のテストのあとは、簡単な日本文化紹介♪

その一環として、ポルトノボ隊員である笠ちゃんの特技;空手をご紹介。
笠ちゃんには特別講師となって頂き、空手を教えてもらいました。
ミニ空手教室
みんな~、カンフーとは違うんだからねー。
カンフーは中国!
空手は日本!
と、何度も言いながら実施(笑)


にしても、笠ちゃんの空手は本当にかっこよかった!
笠ちゃん、ありがとう!
そして、またよろしく♪


で、空手のあとは、みんなで折り紙。
折り紙をおって
みんなで仲良く鶴を折りました。

そして、最後はその折った鶴を持ってみんなで記念撮影!!!
最後はみんなで一緒に


補習の準備は、なかなか大変だったけれど、でも、それ以上に私自身が本当に楽しかったです。
子ども達から、学ばされることがたくさんありました!

とはいえ、補習の半分が終わっただけで、来月にもまたやるので、
それまで準備をもう一度しっかりしておきたいと思います。

またみんな、来てくれるといいな~。

そして、一緒に学んだこと、忘れないでいてくれてるといいな~。




この補習を通して、わかったこと。

やっぱり私は子供が好き!



任期のたった二年間でできることは限られているけど、
限られているなりに、子ども達とたくさん戯れよーーっと!!!
スポンサーサイト
 
子どもは、楽しい!ものですね! 
 私が保育士になって、10年目ですが、私の目に映る日本の子どもたちの姿は、どんどん輝きを失ってきてしまっています。

 なんでもかんでも、楽しい!とか、ワクワクする!とか、おもしろい!という輝きに溢れている子どもは、年々少なくなった気がします。

 たぶん、生活が便利になったり、物が自由に手に入るとか、そういう恵まれた環境であることや、
 安全、衛生第一で、外でたくさん自然に触れ合って遊ぶことが少なくなり、戯れて遊んだり、けんかしたりすることがなくなってしまいました。

 なんでも頭でっかちに考え、挑戦しない子どもになってしまった気がします。

 その反面、ベナンの子どもたちは、新しいことを学んだり、知ることを楽しんでいるように見えて、うらやましいですね。

 日本に帰ってきたら、みほさんと、いろいろ話してみたいと思いました。学ぶことや知ることが心から楽しいと思える環境ってとても大切ですが、どうすれば、その環境を作れるか、私には、とても難しい&克服したいことでもあります。

 ブログ、また読みます!


 
 
保育士として活躍してもう10年になるんだね!
私なんかより、全然先輩だね(笑)

ベナンにいると、本当に子ども達の無邪気さとたくましさに驚きます。
教育はおいといて、子供が子供らしく育つ環境が、
ベナンにはあるような気がしてなりません。

とらじろうが言う『学ぶことや知ることが心から楽しいと思える環境』というのも、
それに起因しているのかな?
でも、その本質がなんなのか?
難しいな~。

あと一年ちょっと。
いろいろのぞいて、探してみるね♪

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/154-285cb33a
..

