スポンサーサイト 
あやちゃんファミリーによるレクと日本食祭り 
お盆真っ最中の日本。
去年の今頃は、駒ヶ根訓練所で必死になってフランス語勉強してたなー。
あれから一年。
あっという間です。


ちなみに、本日はベナンでもお休み。
キリスト教徒の祝日です。
という訳で、朝から掃除・洗濯して、写真を整理。
お昼には、ベナン食を作りました(笑)

さて、お隣で暮らすあやちゃんのご家族が帰ってから、すでに2週間が過ぎようとしています。
が、まだ報告していなかった写真があるので、今日はそれらをご紹介します。


8月2日から始めたわたしとあやちゃんの特別授業。
8月2日と3日の2日間は、あやちゃんのお父様に特別授業をしてもらいました!
行った内容は「レク」。
いや~、とっても楽しかったです。

初日は、じゃんけんを中心に様々なレクを実施。
あやちゃんに出会うまで、こんなにたくさんのレクがあるなんて、知りませんでした。
本当に勉強になります。


この日の最後には、みんなで手話つき(?)の日本語の歌を踊りながら歌うという
ハイレベルなことを実施。

しかし、そんなこと関係なく、ベナン人の先生も生徒も楽しそうにやってくれました!
肩を組んで踊って歌う

最後には、1つの輪になって肩を組んで終了。
最後はみんなで
私にとっても初めての経験でしたが、本当に楽しませて頂きました。

これは、私の大好きな生徒たち。
彼らはみんなめでたく、来年から中学校2年生になります。
レクに来てくれたちびっ子たち(新中2)


さて、このレクを行った日ですが、実はベナンの学校関係者にとっては、
とっても重大発表がある日でした!
この人だかり、すごいと思いません?
すごい人だかり
そう、この日は、「中学校卒業試験」と「高校卒業試験」の合格発表の日!
たくさんの生徒が結果を見にやってきていました。
そもそも、私はその学年の生徒を担当していないのですが、
該当する生徒を担当するあやちゃんは、ドキドキな様子でした。


が、しかし、いくら人だかりがあって、見えづらいとはいえ、
塀の上から見るって、どうでしょう?
落ちそうだけど、気をつけて!
日本だったら、怒られますよ!
っていうか、危ないから気をつけて!


さて、そしてこの日の夕方は、あやちゃんのお母様とお兄様が中心になって、
たくさんの日本食を作ってくれました!

いなり寿司にちらし寿司にのりまき!天ぷらも!
全て日本米!
本当に美味しい!!!
美味しい日本食
普段、我々がお世話になっている学校の先生を中心にあやちゃんが、自宅にご招待。

私も招待して頂き、美味しい日本食に終始ご満悦。
久しぶりの”のり”も美味しかったな~。

ベナン人の先生達は、箸を使って、美味しいと言いながら食べているようでした。

そのときの様子は、こんな感じ。
日本食祭りの様子
本当に、あやちゃんのご家族と過ごした一週間、楽しかったです。

彼らの視点を通して、ベナンを改めて見つめなおすこともでき、
とても充実した時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました!


是非、来年もきてくださ~い(笑)
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/153-84645102
..

