スポンサーサイト 
算数ばば抜き 
皆さん、こんにちは。

今日は引き続き、先週行ったあやちゃんとの特別授業についてご紹介します。

先週の木曜日は、数学のあやちゃんが担当!ということで、
あやちゃんがその日実施したのは、「算数ばばぬき」

実はこのアクティビティ、あやちゃんはすでに授業でも実施済み。
(そのときの紹介はこちら



ルールは皆さんご存知のばばぬき。

しかし、カードがトランプではありません!

算数をしながら実施します。
例えば、
▼ 60+12
▼ 8☓9
は、そう「72」!
数字が一致すれば、カードを捨てることができます。


まずは、その確認から実施。
ルール確認中


ちなみに、今回は図形の問題も含まれていました。
図形とその名前をあわせるというもの。
こんな組合せでした。
図形の問題
写真は、正方形とひし形ですね♪


実際に始めると、みんな真剣!
楽しみながら、もくもくとやっていきます。
ばばぬき中

さぁ、彼はばばを持っているけど、どうなるのかな~?
ばばぬき中~その2


あっ、カラちゃんがばばをひいちゃった!と思ったら・・・・・・(^^;




泣いちゃった?


うそ泣き!?


すねちゃいましたね・・・・・



そんなこんなで、みんなで算数をしながら楽しくばばぬきをしました。

私も一緒になってやりましたが、けっこう大変。
でも、子ども達には負けたくないので、真剣勝負。


あやちゃんのこういった楽しみながら、数学をとりいれて勉強していく方法は本当にすばらしい!

大人でも十分に楽しめます(笑)



生物でも、ばばぬきできるかな?
考えてみましょう。
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/151-04ad68ac
..

