スポンサーサイト 
補修2日目~タングラム編~ 
本日は、補修2日目に行ったあやちゃんによる数学の授業・タングラムをご紹介。


というか、皆さん、タングラムって知ってますか?

あのねー、面白くって、いろんなことができるんですよ。


詳しくはあやちゃんのブログをご参照ください→こちら

まず最初は、みんなで力をあわせて、簡単な図形づくりからスタート。
みんなで一緒になって考えている姿が印象的でした。
みんなで考えよう!

最終的には、こんなに頭を寄せ合って考えている!
いい光景ですね~
あ~でも、こ~でもない


みんなでタングラムを使ったあとは、1人ずつタングラム作り。
が、そのうちの1人がとても苦手らしく、全然、作ることが出来ず。

その結果、隣の人がしっかり教えてあげていました。
これもまたいい光景ですね~
2人で助け合い

1人ずつ作ったタングラムを使って、いろいろな図形づくり。
う~ん、私も参加しましたが難しかったな~。
1人ずつチャレンジ

でも、子ども達は本当に夢中になって取り組んでいました。
時間が過ぎても、ずっと取組み、そして2日たった今日も、暇を見つけては遊んでいる様子。

う~ん。しっかりと印象に残った様子ですね♪

数学嫌いが非常に多いベナン。
ちょっとでも、そうやって数学だって楽しいものだってあるんだ!と
気付いて、数学好きが増えたらいいのにな~なんて、思ったものでした。


ブログで報告したいことがありすぎなので、ちょっとずつ報告していきまーす。
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://dearbenin.blog.fc2.com/tb.php/149-4a26f8ce
..

